nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 入れ替え戦術でスッキリ!お財布の整理方法

入れ替え戦術でスッキリ!お財布の整理方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

外出するとき、お財布は持ち歩くものの必須アイテムだと思います。

でも、ちょっと気を抜くと、レシートやカードでいっぱいになってしまいますよね。今回は「入れ替える」ことでスッキリするお財布の整理方法をご紹介します。

クレジットカードを1枚に

お店やデパートに行くたびに、クレジットカード機能のついたポイントカードを勧められて、思わず作ってしまうなんて方は、思い切って、使うクレジットカードを1枚に決めましょう。

1枚にすれば、ポイントが分散してしまうこともなく、支払いなどもバラバラになりませんので、管理も楽ちんです。以下のポイントを確認して、自分の行動に合った1枚のクレジットカードに絞りましょう。

  • 一番行くお店はどこ?
  • 年会費は?
  • ポイントの還元率はいい?
  • ポイントの有効期限は?
  • 飛行機やタクシーによく乗る?
  • 電車によく乗る?
  • ゆうちょはよく使う?
  • 保険の付帯は?
マイレージが貯まるもの、PASMOなどと提携しているもの、旅行保険の付帯があるものなど、ピッタリのカードを見つけましょう。必要ならば、新しいカードを作り、今後はそれ1本に絞りましょう。

レシートは出す

レシートは、気がつくとたまってしまいますし、古くなると印字が薄くなって、何を買ったかわからなくなったり、端っこがファスナーに噛んでしまったりと、お財布の中で放って置くといいことはありません。

レシートは、1週間ごとにお財布から出し、輪ゴムで束ねたり、100均などでジップロックなどを手に入れて、そこに保管しましょう。ジップロックなら、「○月分」などと書くとわかりやすいです。

とにかくお財布から出すことが大事です!もし、余裕があれば、簡単に入力できるので、WEBの家計簿もつけてみましょう。

ポイントカードは最低限

ポイントカードは、基本的によく行くお店のもののみにしましょう。美容室やレストランなど普段は行かないとわかっているお店のポイントカードはわかりやすい場所に保管し、都度、持って行きましょう。

また、「今日はこっち方面に遊びに行く」など、場所が決まってから、初めてお財布にポイントカードを入れるのも有効です。買い物も、こことここに行こうと先に決め、それ以外のポイントカードは出してしまいましょう!

「今日これから使う」を念頭に置いて、お財布に入れましょう。いつか行くかも、持っていると安心に惑わされないようにしましょう。もちろん、有効期限もこまめにチェックしてください。

健康なら診察券は受診する時に

何かと増えるのが診察券。もちろん持っていれば、もしものときに役立ちますが、普段、通院していないのに、耳鼻科から内科、整骨院までの診察券は毎日持ち歩くお財布には、必要がないと思います。

緊急でない限り「病院に行く」のは、家を出る前から決まっていると思いますし、そもそも緊急の場合に、かかりつけの病院に行けないかもしれません。こちらも、都度、持って行くくようにしましょう。

おわりに

ポイントカードやサービス券は、いつか使うかもと思って、なかなか整理できないと思いますが、できれば、普段のお財布の中は、最低限にして、都度入れ替えができるとスッキリします。

お財布の中身は、クレジットカード1枚、ポイントカード1~2枚、その他、社員証、免許証等の身分証明になるもの位に留めておくと上手に整理ができると思います。

  • 20120309111246 4f59671e62406

編集部ピックアップ

もっと見る