nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 捨ててスッキリ!財布の整理方法

捨ててスッキリ!財布の整理方法

2011年01月03日作成

 views

お気に入り

お金でパンパンなら嬉しい悲鳴だけど、そうではなくてレシートや領収書、ポイントカードであふれそうなお財布・・・かっこ悪いですよね。

せっかく気に入って買ったお財布のデザインも生きないし、いざお金を出す時も細かいお金が出しにくかったり、実用的にもよくありません

そこで、気分スッキリ、お財布を綺麗に整理する方法をご紹介します。年の初めや年度の始まり、誕生日など、タイミングを決めて整理するのがおすすめです!

目次

STEP1:全部出してみよう

お財布がパンパン!という人。まずは今入っているものを全部出してみましょう。意外なほどにいらないものがたくさん入っていることに気づくのではないでしょうか?

たまたま行ったお店でついもらったショップカードや、もう行かないであろうお店のポイントカード、お金を下ろすたびについ入れっぱなしにしてしまう明細などなど・・・

よく使うもの、たまに使うもの、めったに使わないもの、いらないものに分けて、いらないものはスッキリ処分しましょう。

せっかく全部出して空っぽになったお財布は、この機会に綺麗にお掃除しましょうね。

STEP2:長財布のススメ

それでもお財布に入れたいものが多い!という人には、今よりも大き目のお財布を持つことをお勧めします。

特に、お札を折ることなく収納できる長財布は、風水的に見ても金運アップにつながります。2つ折り、3つ折りなどのものよりも大きくなる場合が多いので、収納力もアップ。

お財布が大きいとバッグも大きくなってしまう・・・と回避してきた女子も、小さいお財布がパンパンでなかなか目的の物が見つからないのと、どっちがカッコ悪いか考えてみましょう。

STEP3:カード入れを分けよう

それでもやっぱりお財布が綺麗に仕分けられないという人は、おそらくポイントカード類を多く持っている人ではないでしょうか?

今はどこのお店でもポイントカードがあるし、カードマネーも普及しつつあるので、お財布の中のカードはかなりの数・・・という人も多いと思います。

そんな人には、カード入れをお財布と分けて持つことをお勧めします。50音順に綺麗に入れておけば、探したいカードがすぐにわかってとても便利ですよ。

おわりに

お財布をスッキリさせると金運もよくなって、いい買い物が出来そうですね。スッキリいい年にしましょうね。

編集部ピックアップ

もっと見る