nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就職活動でいいね!と思われる「志望動機」を書く方法

就職活動でいいね!と思われる「志望動機」を書く方法

2010年12月29日作成

 views

就職活動をするとき、履歴書で迷うのが「志望動機」の項目ではないでしょうか。

今回は、ちょっと調べたり、ポイントを抑えて、いいね!と思われる志望動機の書き方をご紹介します。

目次

その会社オンリーワンの志望動機

たくさんの会社を受けるとき、なんとなく、同じような志望動機にしてしまっているなんて方は、いらっしゃいませんか?

採用担当から見ると、そんな志望動機は一発でわかってしまいます。「他の会社にも同じ志望動機だろうな」とか「弊社じゃなくてもいいのでは?」などと思われてしまうかもしれません。

受けたい会社の「オンリーワン」の志望動機を見つけましょう。

その会社のことを知る

企業研究と言うと、なんだか大変なことのように思えますし、気が重くなるかもしれませんが、以下のポイントに注目すると、比較的、簡単にその会社のことを知ることができると思います。

社長はどんな人?

志望する会社を作った人が、どんな人なのか知っておくのはよいことです。また、「社長の○○なところに憧れて」というのも志望動機のひとつになります。

ただ、あまり社長のことばかり熱く語りすぎると、もしかしたら、派閥があったり、社長をよく思っていない人が採用担当の場合もありますので、ほどほどにしましょう。

実際にサービスや製品を使う

これは基本ですが、その会社の商品やサービスを使ってみましょう。できれば、改良点や自分ならこうしたい、などの意見を言えるようにしましょう。ユーザーから売る、携わる人になるという目線を持ちましょう。

ただ、特別な技術などもありますので、あまり知ったかぶりにならないように、あくまでもユーザーとして、もし、できるなら・・・という意見が持てるとよいでしょう。

過去のニュースを探す

その会社や製品に関するニュース、リリース情報などは抑えましょう。ニュースで会社の情報を探すと、ある程度、客観的な情報も入ります。いい!すごい!と思えるニュースは必ずチェックしましょう。

会社について調べていくと、いい情報ばかりとは限りません。しかし、悪い情報に関しては、「君に言われたくない」と思われることもあると思いますので、志望動機としては、触れない方が無難です。

志望動機は別紙に書く

履歴書の志望動機の欄に小さい字でたくさん文字を書くより、別紙に書きましょう。履歴書の読みやすさも大切です。

特に書式が決まっていなければ、A4の紙に、印字(時には手書きもよいかもしれません)しましょう。

おわりに

採用担当者は、何百何千と履歴書を眺めることになります。また、同様に面接も数え切れないほど行います。その中でも、キラリと光る「いいね!」と思える志望動機は、その会社オンリーワンの理由があるかどうかです。

自分がどのように会社に貢献できるかということも重要ですが、サービスや過去の情報などを頭に入れて、自分のやれることと絡めて志望動機に書いてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る