nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚式の二次会の会場選びのポイント

結婚式の二次会の会場選びのポイント

2012年09月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

二次会幹事を任されてまず最初にする会場選び。雑誌にはいろいろあるけど迷いますよね。そんな時に選ぶポイントを紹介したいと思います。

ポイント1: 飲み放題の時間で探す

2時間のプランがほどんどですが、1.5次会などでは3時間以上欲しい場合もあります。会場によっては3時間以上のプランがある場合がありますので聞いてみたほうがいいでしょう。

ポイント2: 会場が二次会慣れしている所を選ぶ

二次会は、通常の宴会とは食事などの出すタイミングが違う上、かなり重要になってきます。二次会慣れしているスタッフが居るお店で無いとケーキがいつまでもでてこなかったりとトラブルになりやすいので二次会経験を聞いておくといいでしょう。

ポイント3: オプションの有無を確認する

会場によっては、二次会でオプションが付けれる場所がいくつもあります。しかし別料金の場合が多いので確認が必要になってきます。

例えば、ガラスにメッセージを書き込める。などというオプションですと一人500円別料金がかかる事や、ケーキの持ち込みで別料金が発生する場合などもあります。会場を決める前に確認しておくのが一番です。

スモークのオプションがある場合、写真が煙で写しにくい事を納得の上でお願いしましょう

ポイント3: 控え室の有無を確認する

新郎新婦が着替えれる控え室(別室)もしくは、パーテーションなどで仕切られた場所を使えるかの確認をしましょう。ウエディングドレスを着たまま車などに乗るのは大変ですので、着替える場所が必要になってきます。

ポイント4: 広さの確認をしましょう

人が歩きまわれるだけの通路が確保できるかの確認をしましょう。新郎新婦の歩けるスペースや人が動き回る通路が無ければグラスを落としたり他の人と話ができなかったりなどのトラブルが起き気持ちよく終わることができなくなるので確認は重要です。

おわりに

会場選びは二次会開催の最初の一歩です。料理やお酒の種類で選ぶよりも、場所や会場の広さ、経験の有無で選ぶほうが間違いが少ないと思います。

結婚式の二次会の進め方(タイムスケジュール)を参考にスケジュールを思い描きながら会場を見ていくと選びやすいかと思います。

  • 20101229132839

編集部ピックアップ

もっと見る