意外な一面がわかるかも!?6つの質問に答える記述式心理テスト

このライフレシピのもくじたたむ

心理テスト、好きですか?たくさんの人が集まった時や、飲み会、コンパでやってみると、意外な一面が見られたり、深層心理がわかっておもしろいですよね。

記述式で深層心理がばっちりわかる心理テストをご紹介します。あまり考え込まず、直感で答えていってくださいね。

心理テストスタート!

質問1

あなたは大切な人にプレゼントを買いに行くことにしました。あなたの家から、プレゼントを買いに行く街まではどんな道ですか?

例:まっすぐな道?くねくね道?上り下りがある道?大通り?細い路地?

質問2

買い物に行く途中、転んでしまったあなた。そんなあなたを助けてくれた人がいました。それは誰ですか?知人を思い浮かべてください。

質問3

プレゼントに、これだというものを選んだあなた。そうしたら横で知らない人が、「あれがどうしても欲しい」とあなたの選んだ物を指差しています。その人は何歳でしょう?

質問4

そのプレゼントは諦めて、ケーキを手作りすることにしたあなた。出来上がったケーキを見て、感想をひとことどうぞ。

質問5

プレゼントを渡しに行こうと、タクシーを呼びとめたあなた。ところがタクシーに乗車拒否されてしまいました。その時あなたはなんとつぶやいたでしょう?

質問6

とうとうプレゼントを渡すことができたあなた。その時どんな気持ちになりましたか?感想をひとことどうぞ。

質問は以上です。全部答えられましたか?次はいよいよ回答編です。

回答編

それでは、質問の回答になります。

回答1

街までの道は、あなたの今までの人生を象徴しています。

回答2

助けてくれた人は、これからの人生であなたにとって大切なキーパーソンとなる人です。

回答3

その人の年齢は、あなたの精神年齢を表しています。

回答4

初体験のあとの、あなたの感想です。

回答5

異性に振られたとき、あなたが言う言葉です。

回答6

結婚が決まった時にあなたが思うことです。

おわりに

当たっていたでしょうか?記述式なのでちょっと手間はかかりますが、その分珍回答が出たり、みんなでやると楽しめますよ。

是非挑戦してみてくださいね。

(image by 筆者)