nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 収入が減っても家族と毎日を楽しむためのコツ

収入が減っても家族と毎日を楽しむためのコツ

2010年12月29日作成

 views

はじめに

毎月の給与明細を見るたびに、以前よりかなり収入が減ってため息が出てしまうかもしれません。以前のように家族サービスができないことを残念に思っておられる方も多いでしょう。

そこで今回は、収入が減ってしまっても家族と毎日を楽しむためのコツをご紹介します。

家族みんなで協力して収入減を乗り切るコツ

生活スタイルを無理にキープしない

あなたもご家族も、たくさん収入があった頃の生活スタイルに慣れているので、収入が減ってもなかなかそのスタイルから抜けきれないかもしれません。

以前は欲しいものが何でも買えたのに今はそうできない、といった不満も出てくるでしょう。ここで以前の生活スタイルを維持しようとすると、どこかに必ず無理が出てきますので注意しましょう。

例えばローンを組んだりクレジットで長期の分割払いを抱えたりして、月々の出費がもっと増えることになってしまいます。

遊ぶためのお金を取り分ける

今までは、行きたい時にいつでも家族で外食したり旅行に出かけていたかもしれません。以前ほど余裕がなくなったとしても、外食や旅行に一切行くことができないわけではないでしょう。

それで、「行きたい時にいつでも」というスタンスではなく、前もって遊ぶためのお金を決めて取り分け、その範囲内で楽しむようにすればよいのです。

一か月の外食費を決めたり、少し先の旅行に向けて月々決まった額を取り分けたりすれば、十分に楽しい予定を立てることができるでしょう。

手作りを楽しむ

休みの日は必ず家族で遠出していた、というご家族もいらっしゃると思います。家族で一緒に時間を過ごし、楽しい思い出を作る機会はお子さんにとってもとても大切なものです。

遠出しなくても、家で手作りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。例えば、お菓子や料理を一緒に作る計画を立てます。一緒にレシピを探して買い物に行き、協力して作業しましょう。

まる一日時間があれば、かなり手の込んだものも作ることができます。外で買ってくるより費用も抑えることができますし、お子さんにとって良い思い出が増えます。

おわりに

収入減=家族サービス減ではない、ということに気づいていただけたかと思います。上手に工夫して協力すれば、今まで以上に家族の絆が強くなるかもしれないのです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る