nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼パパ、彼ママとうまくやっていく方法

彼パパ、彼ママとうまくやっていく方法

2010年12月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

自分の親でしたら、生まれた時からの付き合いですから、お互い「気心も知れて」いますし、あしらい方もよくわかるでしょう。

そしてあなたは彼氏ができ、結婚も考えるようになり、ご両親に紹介されるまでになりました。さて、その親御さんとの関係は1から作っていくことになります。

好きになった人の親ですから、その人のことも好きになれたら一番いいですね。もちろんあなた自身も好かれなければなりません。

今回はあなたが彼ママ、つまり未来のお姑さんとうまく付き合っていくポイントをご紹介したいと思います。

ポイント1:郷に入れば郷に従え

彼ママはきっとあなたを一目見た時から、あなた自身以上に2人の結婚後の家庭を、具体的にイメージしていることでしょう。

もうさっそく台所に立たせてもらうこともあるかもしれませんね。主婦としてのお手並み拝見、という感じで、試されることになります。

とりあえず彼ママの言うことを、黙ってよく聞いておきましょう。結婚すればいずれあなたが自由に仕切れるわけですから(笑)

ポイント2:尊敬と感謝の気持ちを忘れずに

好きになった人を生んで育ててくれた、大恩人です。感謝の気持ちを忘れないようにし、たまにささやかなプレゼントをしてみましょう。

そして奥さんとしても母親としても大先輩です。いろいろ質問してみて、その経験を早いうちからでも伝授してもらいましょう。

ポイント3:相手の家の常識を知る

しかしたまに、これは非常識じゃないかという場面に出くわすこともあるかもしれません。

安売りしてるからといって、食材を食べ切れないぐらい大量に買い込んで、片っ端から賞味期限切れにしてしまう場合などです。

これは面と向かって言うのは難しいでしょう。彼の方に言ったとしても、陰でいろいろ言ってると思われ心証を害するかもしれません。

後々不安のタネになりそうなことですが、そういう部分は直らないと思った方がいいでしょう。自分がカバーする覚悟でいた方がいいです。

おわりに

血の繋がりがないからこそ、むしろ自分の親以上に意識して愛情を注ぎ、いい所も悪い所も包み込む気持ちでいた方がいいでしょう。

どうしても我慢できず、そのために結婚そのものが破談になるケースもあるようですが、いざとなったら別居するなど、何かしら対策はあります。

とにかく今は、頑張って自分を売り込みましょうね。

編集部ピックアップ

もっと見る