もうすぐ新生活!これだけは揃えておきたい生活家電5選

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

大学や就職・転勤など、移動が多くなる時期が近づきましたね。親元を離れ、初めて一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?

初めての一人暮らしとなると、何かと物入りです。アレも買わないとコレも買わないと…と揃えておきたいものを挙げていくと、予算もあっという間にオーバーしてしまいます。

そこで、これは必ずあった方が良い!というオススメ家電を5つご紹介します。これさえあれば、なんとか生活はやっていけるはずです。是非ご参考ください!

生活に必要な家電5選

冷蔵庫

一人暮らしになると、外食が多くなりがちですが、それでも冷蔵庫はあると便利です。

余ったお惣菜を保存しておくにも、夏場に冷たい飲み物を飲むにも必要です。

でも、自炊の予定が無い(または自炊が苦手)な場合、食材を保存することがないと考えられるので、小さいもので十分です。

よく「大は小を兼ねる」と言いますが、一人暮らしの家電選びに関して言うと邪魔にしかなりません。

電子レンジ

冷凍食品や買ってきたお弁当を温めるのに必要です。

また、最近では電子レンジだけで魚が焼けたり、スパゲッティが茹でれたりと、食費を浮かせてくれる簡単な自炊にも一役買ってくれます。

ノートパソコン

何をするにも、今はパソコンが欠かせませんよね。

最近のパソコンは音楽やDVD、地デジテレビなど、「おうちエンタメ」はこれ一つで済みます。

パソコンの買い替えは4年から10年程度で行うことが多いようです。実用性を考えると、1つ前のモデルを購入すると、最も安く長く使えると思います。

掃除機

「フローリング・ワイパーで十分なのでは?」という方も多いかもしれませんが、経験上、掃除機の購入はオススメします。

なぜなら、フローリング・ワイパーだけだと、どうしてもゴミの取り損ねが出きてしまうのです。

掃除をするときは部屋の清掃はもちろん、気分転換という側面もありますよね。掃除をしてもしても、ゴミが残っていると、せっかく掃除をしてもモヤモヤが残ってしまいスッキリしません。

掃除機は精神衛生上もオススメです。

IHヒーター

お茶を飲むためにお湯を沸かす、レトルト食品を温めるなど、一人暮らしでお湯を使うシーンは意外と多いです。

高機能のものは必要ありませんが、ガスコンロかIHヒーターがあると、電子レンジだけではまかないきれない調理ができます。

また、気分転換に自炊に挑戦することもできるので、買って損しない商品としてオススメします。

おわりに

いかがでしたか?

初めての一人暮らしは夢が広がってしまい、欲しいものをたくさんリストアップしてしまいがちですよね。

でも、最低限のもので生活を始めた方が「あぁ~、これ無駄だったなぁ」と後悔することがありません。

徐々に揃えていったほうが「自分の生活に合ったもの」を揃えることができますよ。