英会話を安く身につけるには~外国人の友人を作る方法~

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

一念発起して、英会話をマスターしたいと思ったことはありませんか?その時やはり考えるのが、英会話学校に通うことですよね。しかし、どこの英会話学校もそれなりに料金がかかります。

そこで、安く英会話を身につける方法をご紹介したいと思います。

外国人の友達を作る

この方法が一番英会話を覚えやすく、かつお金のかからない方法です。もっと言えば、友達よりも外国人の恋人を作るともっと英会話が上達します。なぜなら、相手に自分の思いを伝えようと、自然と努力するからです。

最近は日本ブームで、外国人の方も日本に大変興味を持っています。積極的にアプローチすれば、必ず仲良くなってくれると思います。是非下記の方法で挑戦してみてください。

Myspaceを活用する

一番気軽に始められる外国人とのコミュニケーションとして、Myspaceがあります。mixiのように、自分のプロフィールページを作り、好きな音楽や映画の話などで交流してみましょう。

始めはメッセージのやり取りから、仲良くなればスカイプなどで会話もできるかもしれません。
- Myspace

クラブイベントに行く

外国人の方が多く集まるライブハウスやクラブイベントに行くと、自然と仲良くなれます。共通のアーティストを見に来たという親近感から、会話もはずむでしょう。

人に紹介してもらう

自分の周りにいる人に、外国人の友達はいないか、聞いてみましょう。親戚が外国人だという場合もあります。もし可能であれば、その人の家にホームステイさせてもらえるかもしれませんので、積極的に聞いてみてください。

気をつけること

友達は多ければ多いほどいいでしょう。年齢も気にせず、色んな人とコミュニケーションをとることをオススメします。

というのも、人によっては言い方も違いますし、言葉遣いも異なります。また、出身地によっては訛りがあるので、偏って覚えてしまうこともあるからです。

日本人で言えば、標準語ではなく、東北弁や大阪弁を覚えてしまうということもあるということです。訛りがあると、聴き取りづらいこともあるので、注意が必要です。

始めは同年代の同性の友達を作るのがいいかもしれません。

おわりに

英語圏の人でなくても、英語が喋れる外国人は多いです。アジアの方でも、英語が喋れる人はたくさんいます。是非積極的に仲良くなってみてください。こちらも日本のことを相手に教えてあげると、尚良い関係を築けるでしょう。