nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 犬猫を保護した場合、また飼えなくなってしまった時に知っておきたいWEBサイト(里親を探す方法)

犬猫を保護した場合、また飼えなくなってしまった時に知っておきたいWEBサイト(里親を探す方法)

2010年12月28日作成

 views

はじめに

犬猫が捨てられていて可哀相だから保護したけど、住んでるマンションが犬猫を飼うのを禁止されてるので、手放さなければいけない、また転勤が決まって今まで飼ってた犬猫を連れていけない。

そういう時って皆さんどうされていますか?

もちろん、保護するという事も、責任持って保護しなければいけませんが、でも見捨てる事は可哀相で、可愛がってくれる飼い主さんに引き取ってもらえば…と思いますよね。

あなたの住んでいる地域で、犬猫譲渡会というボランティアでされてる所もあると思いますが、毎月実施されてる訳ではありません、そこで知って頂きたいWEBサイトがあります。

WEBで犬猫の里親を探す方法

犬猫・飼い主さん募集掲示板があります。

ペットを飼えなくなってしまった時、保健所に連れて行ってしまう前に、ご自身の代わりに大切な家族として迎えてくださる新しい飼い主さんを探してください。

photo by動物愛護市民団体 JCDL

特定非営利活動法人・動物愛護市民団体 JCDLのホームページ

飼い主さんのご事情で犬、猫を手放す場合についてしなければいけないこと

  • 犬猫を飼えなくなってしまったという場合、ワクチン接種をしてなければ、ワクチン接種をしておきます。トラブル無く新しい飼い主さんにお願いする為にワクチン接種は済ませておく必要があります。

  • 避妊去勢をしていない場合、飼い主さんの元で手術してからの譲渡が必要です。

詳細は特定非営利活動法人・動物愛護市民団体 JCDLのホームページをご覧ください。

新しい飼い主さんを募集したい犬猫の登録および募集方法

登録方法飼い主募集掲示板登録フォームより、掲載したい犬猫の情報を登録します。登録内容を事務局にて確認されてから掲載されるようになります。(全国の人がご覧になります。)

登録の際は虚偽や曖昧な表現は絶対にしないでください。たとえデメリットになりうる内容でも登録の犬猫に関することは事実を登録しなければいけません。

おわりに

かつて、私(著者)も過去に捨て猫を保護し、このWEBサイトにお世話になったことがありました。

尊い犬猫の命を救うためにも、周りの方や友人などで、困ってる方がおられたら、ぜひこういうWEBサイトがあるという事を教えてあげてくださいね。

特定非営利活動法人・動物愛護市民団体 JCDLのホームページ

  • 20101228105504
  • 20101228101444

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る