nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 小さな気遣いで仕事仲間を癒すコツ

小さな気遣いで仕事仲間を癒すコツ

2010年12月28日作成

 views

はじめに

毎日のように顔を合わせる仕事仲間とは、普通の友人や家族とも違う、独特の信頼関係が築かれています。どんな職場に勤めていても、身近な同僚を癒してスムーズに働きたいですね。今回は3つの小さな気遣いをご紹介します。

仕事仲間に喜ばれるための簡単なコツ

自分のワークスペースを整理整頓しておく

オフィスワークの方なら自分のデスク周りを、またそれ以外の方も自分の働くスペースをいつも綺麗に整えておくように心がけましょう。

どんな性格や年齢の人でも、乱雑な雰囲気よりもきちんと整頓された雰囲気のほうが快く感じるでしょう。これも実は周りを癒すコツなのです。

整理整頓しておくと、使う資料や道具をすぐに見つけることができ、あなた自身の作業効率も大幅にアップします。

備品をこまめに補充する

「残り少ないけど、後で誰かが補充してくれるだろう」という考え方はNGです。周りを癒すどころか、余計に手間取らせてしまうだけです。

必要な備品などが残り少なくなっていることに気づいたら、すぐこまめに補充するようにしましょう。自分で決める自信がなければ、上司や同僚に確認すれば喜んで教えてくれるでしょう。

「時間が取られて面倒」と思うのではなく、「他の人の手を煩わせなくて良かった」と思うようにしましょう。きっとみんな感謝してくれるはずです。

働きやすい環境を整える

例えばオフィスワークであれば、重要な資料を十分前もって関係する人たちに配っておくことができます。自分だけ内容を把握しておいて、他の人には会議の直前に渡す、というのは不親切でしょう。

また、飲食店などでは、自分がしている作業をいかに早く終わらせるかだけを考えるのではなく、作業に手間取っている同僚のサポートをすれば、効率がとても上がることもあります。

自分だけが働きやすければそれでいい、というのではなく、周りの上司や同僚、部下も含めチーム全体が働きやすい環境を考えて動くようにしましょう。

おわりに

ほんの少しの気遣いで、周りの仕事仲間を癒すことができるのです。いつも良い雰囲気が保たれていれば、仕事そのものの効率も上がり、ますます協力したいという良い循環が生じるでしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る