nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大学受験生が最低限知っておきたい便利なWEBサイト~厳選5種~

大学受験生が最低限知っておきたい便利なWEBサイト~厳選5種~

2010年12月28日作成

 views

インターネットが普及したおかげで、昔はお金を出さなければ得られなかった情報でも、無料で集められるようになりました。

そこで、当記事では大学受験生が最低限知っておきたい便利なWEBサイトを5種ご紹介します。

情報収集も大事ですが、ネットのやりすぎには注意しましょう。

目次

三大予備校のサイト

駿台河合代ゼミといういわゆる三大予備校のサイトは、大学受験に関する情報が充実しています。入試の日程や学部別入試難易度ランキングなど、基本的な情報はここで集めることができます。

過去の入試問題や解答例もダウンロードできるので、ぜひ活用しましょう。

大学受験・逆転合格術

大学受験・逆転合格術は、大学受験合格体験記のサイトです。

業者が運営しているサイトではないので、特定の予備校の宣伝などに偏ることなく、様々な勉強法に触れることができるところが有意義です。

ナレコム

ナレコムは、教育に関する口コミ掲示板です。単なる賛美だけでなく、辛口のコメントも多いので、かなり参考になります。

ドラゴン桜 wiki 大学受験 夢の勉強法

数年前、『ドラゴン桜』という漫画・ドラマが大ヒットしました。ドラゴン桜 wiki 大学受験 夢の勉強法は、『ドラゴン桜』で紹介された勉強法のまとめサイトです。

『ドラゴン桜』は、落ちこぼれが東大合格を目指すというストーリーですが、このサイトの情報は東大志望者だけでなく、大学受験生全般に役立ちます。また、原作を知らない人でも理解しやすい内容のサイトです。

受験生ネット

受験生ネットは、受験生の情報交換のサイトです。最近はあまり情報が更新されていないのが残念ですが、リンク集などが充実しているので、まだまだ活用の価値があります。

おわりに

いかがでしょう。大学受験生が最低限知っておきたい便利なWEBサイトについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの大学受験勉強の参考になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る