nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼のお父さんと話が弾む方法

彼のお父さんと話が弾む方法

2010年12月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

彼との結婚を意識したとき、まずは、相手の家族とうまくやっていけるか?ということが心配になると思います。

彼の母親は、女性同士なので、難しいことはあっても、それなりに話が合う部分もあるでしょう。

だけど、彼のお父さんは・・・?中には、昔ながらの、物静かで口下手なお父さんもいらっしゃるでしょう。

男性で、しかも年代の違うお父さん。どんな会話をすれば良いのか分からず、間がもたなくなってしまったりしがち。そんな時、どう対処すれば、彼のお父さんとうまくやっていけるのか、コツを紹介したいと思います。

彼のお父さんと話が弾む方法

彼からリサーチする

まずは、彼に、お父さんの趣味についてリサーチしておきましょう。どんなお父さんでも、趣味の一つくらいはあるはずです。

ゴルフやプロ野球観戦、釣りなど・・・趣味が分かれば、今度はその趣味について、リサーチします。

趣味の会話をする

「お父さんは、○○が好きなそうですね。」そんな感じで会話をはじめてみましょう。趣味の話になると、どんな物静かな男性でも、目を輝かせて食いついてきたりします。

自分が調べたことを元に、会話を盛り上げていきましょう。お父さんが、話に食いついて、自分から趣味について熱く語ってくれることもあるかもしれません。そんな時は、静かに聞き役になってあげましょう。

趣味に付き合う

趣味の会話の最後は、「今度、私にも教えてください」です。例えば、プロ野球で、あるチームの熱狂的なファンであるお父さんの場合は、「今度、試合見に連れて行ってくださいね」とお願いしてみましょう。

これから、義理であっても、娘となる相手なのですから、お願いされることは、お父さんにとって嬉しいこと。子供が1人増えた気分になるかもしれません。

おわりに

お父さんとの会話は、初めは緊張もしますし、難しいかもしれません。だけど、男性は、女性に比べると単純で、いつまでも子供のように、好きなことには夢中になることが多いです。

趣味の会話をすれば、共感してくれる息子の彼女に、好感を持つことは間違いないでしょう。もちろん、彼女も、その場しのぎではなく、本気で共感してあげましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る