インターネットを使って英会話を無料で練習する方法

グローバル化が進んだ現代では、英会話は企業などでも必須のスキルになってきました。

しかし、一度、学校や大学を離れてしまうと英会話を習うことは中々ハードルが高くなってしまいますし、料金もかさんでしまいます。

そこで今回のライフレシピでは、インターネットを使って英会話を無料で練習する方法を紹介します。

英会話を練習する相手を見つける

英会話では、文法・発音の勉強、ボキャビルなど座学も重要ですが、実際に英語をつかって人と喋ってみるという体験が不可欠です。

しかし、英会話スクールなどに通うと月に安くても1万円は飛んでいきます。また、慣れていない段階では1万円をはらって「とりあえず外国人の方と喋ってみた」程度の体験しか得られない場合があります。

そこで、まずは無料で英会話を体験することがお勧めです。そのための方法を以下に書いていきます。

英会話を無料で練習する方法

Step 1 Lang-8に登録する

まず、Lang-8というサイトに登録しましょう。これは、mixiと同じようなSNS(Social Networking Servise;人と人とのつながりを促進するサイト)です。

Lang-8は、語学学習を目的とする人の学習促進を目的としています。その中で、英語で日記を書くと、ネイティブの方が英語を添削してくれます。
Lang-8

Step 2 Skypeアカウントを取得する

Skypeとは、インターネットを利用した無料のテレビ電話です。

インターネットが繋がっておりマイク(カメラはあってもなくてもOK)があれば、アカウントを取得してソフトウェアをダウンロードすることによって全世界のSkype利用者と無料電話をかけることができます。

Skype

Lang-8の自己紹介にSkypeアカウントを載せる

さらに、Lang-8の自己紹介文にSkypeアカウントを載せて、自分が英語を母語とする人と会話をしたいと思っている旨を書いておきましょう。

おわりに

以上を実行することによって、無料で英語を母語とする人と喋る機会を作ることができます。

「英語で話す」と思うと、なんだか緊張してしまいますが、最初はだれでも初心者なのです。思い切ってチャレンジしていきましょう!