nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 悩んでいる彼をそっとサポートする方法

悩んでいる彼をそっとサポートする方法

2010年12月27日作成

 views

はじめに

大切な彼が、仕事や人間関係、思いがけない病気などで悩んでいることが分かったら、ぜひ支えてあげたいものですね。今回は、彼にそっと寄り添ってサポートしてあげる方法をご紹介します。

彼の心が折れないように支える方法

STEP1:話を良く聞く

まずは、彼が悩んでいることについて、じっくり話を聞きましょう。彼の目を見て、真剣に聞いていることを伝えます。余計な言葉をはさまないようにしましょう。

詳しい状況が分からないのに、適当なことを言ってしまうと彼は怒ってしまうかもしれません。ただでさえ落ち込んでいたり、イライラしているのに、さらに負の感情を持たせることだけは絶対に避けましょう。

自分には関係のないことだったり、そんなに大変なことではない、と思って聞き流していると、彼にはすぐ伝わります。もう相談してもらえなくなってしまうかもしれないので、注意してきちんと向き合いましょう。

STEP2:どうしたいと思っているか質問する

男性は基本的に物事を客観的に見ることができるので、彼はきっと悩みながらも自分の中でいくつか解決策を考え始めているはずです。

それで、細かい状況などを全部聞いた後、あなたが思う解決策を言うのではなく、彼がこの先どう対処していきたいと思っているか、質問してみましょう。

いくつか答えが出てきたら、彼自身はどうするのがベストと思っているかを聞きます。仮にあなたの考えとは違っても、彼の気持ちに同意しましょう。

STEP3:その後の進展を聞く

悩み事を聞いてしばらくしてから、その問題がどうなったか聞いてみましょう。一度話を聞けばもうおしまい、では意味がありません。簡単に解決できないからこそ彼は悩んでいるのです。

良いほうに進展したか、変わらないか、より悪くなってしまったか、いずれにしてもあなたが彼の心配事を気にかけている、という気持ちをそっと伝えるようにしましょう。

彼がリラックスしていて、少し調子のよさそうな時を見つけて、聞いてみるようにしましょう。

おわりに

大切なのは、彼の気持ちや思いをしっかり聞くことと、彼自身の決定をあなたも尊重することです。代わりに決めることはできませんし、してはいけません。そっとサポートしてあげることがベストなのです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る