nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 同僚を癒し職場を活性化するコツ

同僚を癒し職場を活性化するコツ

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

同じ職場の同僚に元気が無かったり、自信をなくしている時にはどのように接したら良いか迷ったことはありませんか?どんなことをすれば同僚の気持ちを和らげることができ、自信を取り戻させることができるかというのは、なかなか難しい問題です。

そこで今回のライフレシピでは、同僚を癒し職場を活性化する方法を紹介します。

風が吹けば桶屋が儲かる

自信をなくしている人に対して、同僚の立場から元気づけるのも選択肢の一つです。自分と同じ立場の人からの励ましで元気が出ることともありますが、仕事に関しては説得力が少なくなってしまう可能性があります。

その意味で、仕事での自信を取り戻すためには、上司からほめられるのが一番です。このように少し間接的な方法の方が効果的です。それでは、上司から同僚をほめてもらうコツについて紹介します。

具体的な方法

同僚が頑張っていることを伝える

まずは、同僚が頑張っていることを彼の上司に伝えましょう。できるだけ具体的な情報を与えた方が良いです。

「○○君、A件の仕事のために頑張ってますね、周りで見ていても目立ちますよ」といった具合です。

上司を持ち上げる

さらに上司に部下を褒めようと思ってもらうためには、上司自身を持ち上げる必要があります。

「あんなに頑張る人は僕の部署にはいないですよ。課長さんの指導が素晴らしいんですね」などわざとらしくならない程度にしましょう。

念を押す

最後に念押しをしておきましょう。同僚が自信をなくしていることなどをサラっと伝えてあげると、より"褒めよう"という気持ちが強くなります。

「本人は自分が上手く出来ているか不安みたいなんですけどね。課長さんに褒められるときっと自信になると思います。」

おわりに

いかがでしたでしょうか?このように、どうやって上司に同僚を褒めてもらえるように動いてみてはいかがでしょうか。

さらにあなたと同僚の上司とが話しをすることは、職場全体のコミュニケーションを活性化することにもつながります。ぜひ試してみてください!

  • 20101227021343

編集部ピックアップ

もっと見る