nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 共働きでもアツアツカップルでいられる方法

共働きでもアツアツカップルでいられる方法

2010年12月27日作成

 views

はじめに

せっかく結婚したのに、お互いの仕事が忙しくなりすぎて、2人の時間がなくなってしまい、すれ違いが多くなってついには最悪の結果に…。考えるだけでも怖いですね。そうなってしまわないための3つのコツを集めてみました。

いつまでもアツアツカップルでいられるコツ

最低でも一日一回は一緒に食事する

携帯電話もメールもある時代なので、どんなに忙しくても全く会話をしない、という日はないでしょう。でも、顔を合わせて話す機会は絶対に必要です。

それで、2人の予定がどんなに違っていても、一日のうち一回は一緒に食事をするようにしましょう。食事の時はお腹も満たされて穏やかな気持ちになり、いろいろな話をする良い時間となります。

何気ない日常をイベントにする

ちょっとした買い物や掃除などの何気ない日常でも、二人で都合を合わせて一緒にすることで、「楽しいイベント」ととらえることができます。

わざわざ遠出をしなくても、仕事の帰りにどこかで待ち合わせて一緒に買い物をしたり、お茶や軽い食事をしてから帰ったり、スーパーに寄るだけでも良いのです。

予定を約束したら、お互いがその予定を絶対守るように心がけましょう。簡単に他の予定を入れてはいけません。

一人の時間も相手のために使ってみる

お互いの予定が合わないと、一人で過ごす時間も多くなると思います。そんな時は、自分の趣味や楽しい予定ばかりを考えてしまいがちになるかもしれません。

一人の時も、パートナーの事を考えた時間の使い方をしてみましょう。パートナーのために何かしてあげられることはないか、どうしたら相手を喜ばせられるか、と考えてみましょう。

記念日でも何でもない日に、ちょっと頑張って美味しい料理を作ったり、サプライズでプレゼントを選んだりするのも良いでしょう。

おわりに

ほんの少しの時間でもよいので、一日一回は必ずパートナーと向き合う時間を取りましょう。そして、いつも相手を大切に思っていることを、言葉と行動で伝えていれば、忙しい共働きでもずっとアツアツでいられるでしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る