nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 青春18きっぷを使って安く国内旅行をする方法

青春18きっぷを使って安く国内旅行をする方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

 はじめに

年末ということで、帰省などで国内を移動される方が多いと思います。しかし、みなさんお財布事情が厳しいなど、できるだけ節約したいとい思っているでしょう。

よって、今回は、青春18きっぷを使って安く国内旅行をする方法を紹介したいと思います。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷとは、JR線の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券のことです。

つまり、このチケットがあれば、JRが一日乗り放題なのです。よって、日本全国どこでも移動が可能になります。

乗車できるのは、通列車・快速列車のみなので、新幹線などは別途料金が必要です

発売期間・利用期間

青春18きっぷは期間限です。いつでも購入・利用ができるわけではありません。

利用期間は学生が概ね長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)に入る期間で、その約10日前から発売される。
2010年の発売期間・利用期間は以下の通り。

発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日

発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日

発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 2011年1月10日

その年によって、これらの期間は変更されることがありますので、購入前に確認してください。

購入方法

青春18きっぷは主にお金のない学生向けの商品ですが、学生以外でも購入は可能です。

青春18きっぷは基本的にJRの駅にあるみどりの窓口や旅行会社のマルス端末で発行されています。

JR東日本の指定席券売機、Kaeruくん、JR西日本のみどりの券売機(一部の設置駅を除く)、みどりの券売機プラスでも発券可能です。

価格と枚数

五枚(五日分)が一セットで販売されています。価格は11,500円です。つまり、一日、2300円になるのです。

五枚もいらない

一人旅、または、人数が五枚では割れない場合は多々あるでしょう。そのような方は金券ショップやネットオークションなどで売買することで枚数を調整してください。

もちろん、期間限定商品なので、価格が時間によって変動します。そこは注意してください。

おわりに

これらの方法を使えば、交通費がかなり安く抑えられます。しかし、新幹線などには乗れないので、時間はかなりかかります。

  • 20101226153341

編集部ピックアップ

もっと見る