nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. そろえておきたいキッチングッズ

そろえておきたいキッチングッズ

2010年12月27日作成

 views

はじめに

ちょっとした道具で料理の効率があがることがあります。

100円で買える物も多いですが、やみくもに値段の安いものを買うのではなく、使い捨てにするものと長く使うものを区別して、長く使うものは気に入ったものを選びましょう。

あると便利なキッチングッズ

ポテトマッシャー

一週間に一回以上何かをつぶす作業をしているのなら、絶対にあったほうがいいのがポテトマッシャーです。

フォークでもすりこぎでもジャガイモはつぶせます。しかし!一度使うと手放せなくなる、それがポテトマッシャー。なぜ、もっと早く手に入れなかったのかと、今までの無駄な時間を振り返りたくなります。

ジャガイモだけではなく、卵をつぶす時にも使えます。

ヘンケルのポテトマッシャーL型、は、半円の形がボールのふちに沿ってつぶせて、使うたびに良く考えられているなと思います。

テフロンの鍋の中でジャガイモをつぶす習慣がある人にはティファールのマッシャーがおすすめです。ナイロン樹脂製でフッ素加工を傷めません。

長さや大きさなど、自分にあったものを吟味して買えば、長い間つかうことができます。

シリコンターナー

シリコンのヘラは、耐熱温度も高く、鍋やフライパンを傷つけず、安心して使えますね。カレーを鍋からきれいにこそげ落とせる、ボールのホットケーキミックスを一滴残らずすくえる、と大活躍です。

洗い物も劇的にラクになります。シリコンのスクレーパーも役に立ちそうですが、ヘラがあれば充分かなと感じています。

マーナのスプーンヘラは、炒める、すくう、もりつけると何にでも使えて感動的ですらあります。

皮むきグローブ

これは、ごぼうの皮をむくときに威力を発揮します。ニンジンなど、つるっとした表面の皮をむくのに向いているのです。

しかし、一番役に立つのは、幼い子供が「お手伝いしたい」と、包丁を要求した時。

まだ包丁どころかピーラーもあぶなかしい年齢の子供。グローブをはめさせて皮をむく役を、喜んでやってくれます。

子供用のサイズも出ています。が、それさえも大きい場合、あまりうまくむけないかもしれません。気長に見てあげましょう。それ以外の作業をさくさくと進めることができるだけで、ありがたいと思うことにします。

おわりに

台所の広さは限られていますから、便利だからとあれもこれもそろえてはモノがあふれかえってかえって使いづらいことになってしまいます。

自分に本当に必要なものを吟味して、本当に自分にあったものをそろえたいですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る