nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 忙しい人のためのファッション誌の読み方

忙しい人のためのファッション誌の読み方

2010年12月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

「最近、どんなファッションが流行しているのかな・・・」そう思った時、まず参考にするのは、ファッション誌ではないでしょうか。

だけど、ファッション誌って、けっこう読むのに時間がかかりますよね。仕事で忙しい方が、1冊読破するのはとっても大変。

そこで、効率的に、しかも深く、ファッション誌を読む方法を紹介したいと思います。

ファッション誌の効率的な読み方

寝る前の数分間を利用

仕事から帰ってきて、ゴハンを食べたりお風呂に入ったり・・・身の回りのことをしていると、ファッション誌を読む時間なんて、なかなか取れません。

でも、いくら疲れているからと言っても、ベッドに入って秒殺で寝てしまう方って、少ないですよね。

気持ちを落ち着かせる意味でも、寝る前に本を読むことは効果があります。ベットドに入って数分間、パラパラとファッション誌をめくってみましょう。

ヘア・メイクページは平日に読まない

ヘア・メイクのページは、読んだだけで技法が覚えられるわけではないので、わざわざ忙しい平日に、読む必要はないでしょう。

休日のヘア・メイクの時間に、そのページを開いて、読みながら実践するのが1番、効率が良いです。

投稿のコーナーなどは休日に取っておく

活字ばかりが並んだ、投稿やアンケートなどのページは、仕事から帰って疲れているときに読めば、間違いなく眠くなってしまいます。

また、ファッション誌を買うのに、投稿などのコーナーを目当てに購入する方は少ないでしょう。休日の暇な時間に読めばいいや・・・という気分で、読み飛ばせば良いと思います。

ダイエットなどの特集コーナーは保存する

ダイエットは、流行はあまり関係ありません。使えそうな情報があれば、その雑誌は捨てずに、ダイエットコーナーだけでも、保存しておきましょう。

じっくり読む時間がなくても、「ダイエットしないと!」と切羽詰まったときに、役に立つ可能性があります。

おわりに

ファッション誌は、活字をじっくり読まなければ、内容がわからない、というものではありません。

忙しい方でも、隙間の時間を利用して、パラパラめくり、大見出の文字だけを読んで、気になるところはじっくり読む。これだけでも、だいたいの流行は把握できると思います。

忙しさにかまけて、流行から取り残されてしまわないように、ファッション誌を楽しむ時間も大切にしたいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る