nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 音楽好きの幼児を寝かしつける方法

音楽好きの幼児を寝かしつける方法

2012年09月24日更新

 views

お気に入り

個人差はありますが・・・

実は幼児って皆、なんらかの音楽(音、リズム)が好き。
音楽をかければゆらゆらと前後左右に揺れ始めたらしめたもの。その子は音楽で眠らせることも可能です。

もちろん子供によって好きな音楽のジャンルには差がありますが、ぴったりくる音源を見つけることが出来ればとても簡単に寝かしつけることが出来ます。子守唄よりも楽ですよ!

我が家の娘の場合

我が家の場合、娘は13ヶ月、割と音の切れ目のはっきりとした音楽を好みます。

ちなみに起きているときにはA-HAのAnalogueが一番のお気に入り。

なんだ1歳ちょっとで洋楽かぶれかというご意見はさておき、そんな彼女が一発で寝るコンビネーションは・・・「くるり」です。

曲目&寝かしつけ方のポイント

「くるり」にはたくさんの名曲がありますが、幼児を寝かしつける曲目&曲順は決まっています。それは「ワールズエンド・スーパーノバ」→「ハイウェイ」これで。

部屋の明るさはそれほど関係ありませんが、夜であっても少し明かりがあるくらいがいいでしょう(真っ暗は曲にすごく集中してしまってうまくいきません)。音は必ずスピーカーから流してください(ヘッドフォンを聞かせる人はいないとは思いますが)。幼児は抱き上げて「ワールズ〜」のリズムに合わせて、トントン(右)トントン(左)と小刻みに揺れてください。

すると・・・あら不思議、「ワールズ〜」の途中でウトウトしはじめて、終わる頃には顔をあなたの胸に突っ伏して寝る体制になっているはずです。

いちおう・・・

数名の子供(8ヶ月〜16ヶ月)で試してみたところ、音楽を聴かせているかどうかはバラバラ、好きな音楽はもまちまちですが、全員が2曲聞いた時点で寝たか、あるいは寝る寸前まで行ったことが確認されています。

さはさりとて個人差はあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょう?いい曲だしね。

関連ライフレシピ

編集部ピックアップ

もっと見る