nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 人間関係に困っている彼にしてあげたいこと

人間関係に困っている彼にしてあげたいこと

2010年12月27日作成

 views

はじめに

職場や友人との人間関係。悩みはつきないものですよね。大切な彼が、人間関係で悩んで、落ち込んでいるとき、彼女はどうすればよいのでしょうか。

彼にとっても、大切な存在である彼女。そんな彼女だからこそできる、人間関係に困っている彼の支えになる方法を紹介します。

人間関係に困っている彼にしてあげたいこと

話を聞いてあげる

自分から、あれこれ聞き出すようなことはせず、彼が話したくなるのを待ちましょう。彼が悩みを抱え込んでいるようなら、さりげなく、「最近、元気ないけど、なんかあった?」と聞いてみましょう。

彼が、まだ話したくなさそうなら、無理に聞き出す必要はありません。悩んでいる自分に、彼女が気付いてくれただけでも、少し救われると思います。

悩みを話してくれたら、あれこれアドバイスするよりも、じっと聞いてあげましょう。この時の彼女の役目は、彼の肩の荷を降ろしてあげることです。

下手に、あれこれアドバイスすれば、「そんな簡単にいかないから悩んでるんだよ・・・」と、逆に落ち込ませてしまう結果にもなりかねません。

安心させてあげる

どんなに人間関係がうまくいかなくて、彼から離れていく人がいたとしても、自分だけは、いつもそばにいる、という安心感を与えてあげましょう。

1人でも、そばにいてくれる人がいることで、彼は自信を持つことができます。やがて、その自信が、人間関係の改善にも役立ってくるかもしれません。

笑わせてあげる

くよくよ悩んでいても、人間関係なんて、1人で考えて解決するような問題でもないし、相手との話し合いや譲り合いがなければ何も進みませんよね。

だから、1人でくよくよ悩んでいるだけの時間はもったいないです。一瞬でも、そんな悩みを吹き飛ばしてあげるよう、彼を楽しませてあげましょう。

思いっきりデートを楽しんだり、おもしろいことを言って彼を笑わせたり・・・彼を気分転換させてあげることで、彼の気持ちも柔らかくなり、人間関係での悩みについての考え方も、変わってくるかもしれません。

おわりに

彼が悩んでいるとき、出しゃばったことをするのは、あまりオススメできません。「おまえに何が分かるんだ!」ということになりかねないからです。

彼の気持ちに、そっと寄り添ってあげるような気持ちで、そばにいてあげましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る