nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 忙しいOLのための仕事時間の節約術

忙しいOLのための仕事時間の節約術

2010年12月27日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

OLさんは忙しいもので、仕事、プライベートにいつも時間が足りないはずです。プライベートを充実させるためには、仕事をしっかりしておく必要がありますよね。

今回は、忙しいOLのための仕事時間の節約術を紹介します。

通勤電車の中で

まずは、その日のニュースを携帯でチェックします。次に、できれば、メールもチェックするようにしておきます。

携帯のメールを定額制にしていないと時間がかかるので、その点は気をつけてください。

そして、余裕があれば、、頭を仕事モードに切り替え、昨日残した仕事や今日やらなきゃいけない仕事について、ざっと頭の中で考えてみます。満員電車の中で、メモをとることができないと思うので、今日の流れを頭の中でイメージします。

仕事を始める前に

仕事を始める前に、通勤電車の中で考えていた、その日にしなければならないことをメモしておきます。次に、それに優先順位をつけ、やることリストを作ります。

それを元に、その日のスケジュールを決めます。途中で、他の仕事が入ることもあるので、少し余裕を持って予定をたてます。他の仕事が入らなかったら、仕事を前倒ししていってください。

それから、仕事に入りましょう。

そして、仕事に入り、やることリストに書いた仕事が終わる度にチェックしていきます。スケジュールに合うように働くことで、目標をしっかり持って、仕事に身を入れて働くことができます。

これらの作業には、10~15分ぐらいかかると思います。仕事を効率よく進めるために時間を取ることは、決して無駄ではありません。

できるだけ朝は早めに通勤

朝遅く通勤すると、事務所がざわざわしていたり、人が多かったりして、なかなか仕事に集中できませんし、何か頼まれることも多いと思います。

早い時間に出勤して、メールのチェックと上に書いた仕事の予定をたてておき、始業ベルや朝礼が終わるのとともに、仕事に入れるように備えておきましょう。

おわりに

いかがでしょうか。自分の仕事をしっかりこなし、仕事の時間を節約できるようにしましょう。

IMAGE:/r/20101225/20101225213425.jpg

  • 20101225213312

編集部ピックアップ

もっと見る