nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 毎日コツコツ節約術~失敗しない家計簿のつけ方~

毎日コツコツ節約術~失敗しない家計簿のつけ方~

2010年12月27日作成

 views

家計簿をつけようと始めてみたものの、すぐやめてしまったという経験はありませんか。生活費を管理するのに便利な家計簿ですが、長く続けないと意味がありません。効率よく節約するためにも、家計簿は是非つけておきたいですよね。

ここでは、家計簿を長く続けるためのアイディアと方法をご紹介したいと思います。

なぜ家計簿をつけるのか

そもそも、なぜ家計簿をつける必要があるのでしょうか。

家計簿をつけて気がつくことは、たくさんあります。まず、自分が普段、何にお金を使っているのかを把握できますので、どれだけ無駄遣いしているのかが分かってきます。

本当に必要なものだけを買い、無駄なものは買わないようにする、または減らそうという意識を高めてくれます。

家計簿のつけ方

ノートにレシートを貼る

一番簡単な方法です。どんなノートでも構いませんので、そこに今日購入したレシートを貼っていきましょう。それだけで大体の支出は把握できます。

月の最後や、週の最後にまとめて計算し、何にどれくらいお金を使ったのかを見てみましょう。めんどうくさがりでも、この方法なら続けられると思います。

レシートは必ずもらうようにしましょう。レシートが出ないお店で買い物したときや交通費は、付箋などに書いて貼っておきましょう。

手帳に書き込む

普段使っている手帳に、買ったものの金額を書き込んでいきます。買ったものの種類でペンの色を分けて書くと、自分の買い物傾向が分かりやすくなります。

パソコンで家計簿を管理する

便利なソフトが色々出ていますので、活用してみましょう。パソコンを使うことに慣れていて、立ち上げるのがめんどうでない人は続けられると思います。
- カンタン家計簿&ライフシミュレーション(ゼクシィNet)
- MoneyLook(マネールック)
- うきうき家計簿
- ぐーたらちゃん

携帯電話のメール機能を利用する

外出先で買ったものと価格をメールに書き、自分のPCに送信します。一番簡単で忘れにくい方法です。帰宅したら、メールを受信し、上記の家計簿ソフトや、手書きでデータをまとめます。

ツイッターで家計簿をつける

ツイッターでつぶやくことにより、家計簿をつけられるという無料のサービスです。普段ツイッターを使っている方なら、気軽に使えて便利です。
- Cashbook

ゲームソフトを利用する

普段ゲームを使っている人は、ゲームソフトを利用するのも楽しく続けられそうです。下記のソフトは、生活費から銀行口座の預金残高まですべて管理できるすぐれものです。
- ニンテンドーDS:がんばる私の家計ダイアリー

おわりに

あまり細かく家計簿をつけるようになると、お財布の中身と買ったものの価格が合わないことにイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、ざっくりで構いませんので、長く続けることが大事です。

そうすることにより、自分の生活パターンや無駄遣いが分かってきます。是非自分に合ったつけ方で、節約生活を楽しんでいきましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る