nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 手間いらずのコツコツ節約術

手間いらずのコツコツ節約術

2010年12月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

まだまだ厳しい景気が続く今日この頃、節約志向の方が増えていると思いますが、ついつい使ってしまいなかなかお金がたまらないという方もいらっしゃると思います。

そこで、「わかっているけど節約できない」という方でも簡単にできるコツコツ節約術を紹介します。

クレッジットカードを使う

皆さんクレッジットカードはお持ちでしょうか?社会人なら多くの方が1枚は持っていると思います。そのクレジットカードを活用して節約する方法をレベル分けして紹介します。

レベル1からスタートしてできるところまでやってみてください。

レベル1~とにかく使う~

とにかく支払いをクレジットカードで支払いましょう。水道光熱費からコンビニでの支払いまで払えるものは片っ端からカード払いにします。

レベル1ではどのクレジットカードを使うかということは考えません。どのクレジットカードを使うのであれ、ポイントが貯まる分現金支払いに比べれば有利です。

レベル2~オンラインモールの活用~

使っているクレジットカードのホームページをご覧になったことがあるでしょうか?

クレジットカード会社のホームページにはオンラインモールを運営しているところが多くあり、ネットショッピングをする際はそこを経由して買い物をすると通常のカード払いよりもポイントを貯めることができます。

普段使っているショッピングサイトがあるかもしれませんので一度チェックしてみてください。

レベル3 ~有利なクレジットカードを選ぶ~

世の中には多種多様なクレジットカードがあります。そのクレジットカードの中から自分のライフスタイルにあったクレジットカードを使うことによってより効率的にポイントを貯めることができ節約につながります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください→お得なクレジットカードの選び方

おわりに

本来であれば最初に自分に有利なクレジットカードを選ぶところから始めた方がよいのですが、面倒だと思われる方もいらっしゃると思いますのでまずはクレジットカードを使うところからスタートして自分のライフスタイルの中でカード払いを定着させましょう。

また、カードで支払いをすることでATMに行く回数が減って引出しに行くための時間の節約と引出手数料の節約ができますし、仮にすべての支払いをカード払いにできればカード会社から来る利用明細が家計簿代わりになるというメリットもあります。

クレジットカードは非常に便利なものではありますが、使いすぎや第3者の不正利用を防ぐためにもしっかりと支出管理はしましょう。また貯めたポイントは有効期限内に商品と交換することをお忘れなく。

編集部ピックアップ

もっと見る