nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 目標を達成するコツ

目標を達成するコツ

2010年12月27日作成

 views

お気に入り

一年の計は元旦に有り。年が改まるとその年の目標をたてる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は目標を達成するコツを紹介します。参考にしてみてください。

目標を達成するコツ

スケジュールを立てる

まずは、目標を達成するためのスケジュールを立てましょう。例えば、資格を取ることになれば、「〇〇までテキスト1を終わらせる」、「〇〇まで資格を取得する」などです。

婚活中の人は、「月1回はお見合いパーティに参加する」とかなんでもいいのです。スケジュールを立てましょう。

頭の中でスケジュールを立てるだけでなく、手帳などに目標やスケジュールを記入しておきましょう。目に見えるところに目標やスケジュールを書いておくことで、意識を高めることができます。

ある程度ゆるい計画にする

目標を達成するために、タイトすぎるスケジュールにしたりすると、途中で挫折してしまったり、諦めてしまいがちです。

そこで、持続するには無理な計画を立てないことが必要になります。例えば何かの資格を取るために「1日3時間は必ず勉強しよう」という計画を立てます。すると、途中で無理が必ず来るはずです。

「1日30分、週に5日間勉強する」など達成しやすい計画にしましょう。タイトすぎるスケジュールは、逆にプレッシャーになって長くは続きません。

誰かに宣言をする

目標を立てて、頑張っていても、自分ひとりだけだと、どうしても甘くなってしまうものです。そこで誰かに目標の宣言をしましょう。友人、家族、恋人誰でもいいので、宣言をしましょう。

「〇〇月まで資格を取る」「〇〇キロやせる」など、自分の目標を宣言しましょう。そうすることで、周りも協力をしてくれたりします。また周りに宣言した手前、すぐには諦めたりできなくなります。

おわりに

新しい年になり、目標を持つことはとても大事です。せっかく目標があるならば、それを達成したいですよね。今回紹介した方法を使って、是非目標を達成してください。

(image by 足成)

編集部ピックアップ

もっと見る