nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. なりたい自分に近づく方法

なりたい自分に近づく方法

2010年12月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

年も終わりに近づき、来年のことをそろそろ考え始めている人も多いのではないでしょうか。新しい年に新しい自分になりたいと思っている人は、しっかりとした目標設定が必要です。

今回は、なりたい自分に近づく方法を紹介します。

今の自分について知る

まずは、紙に今の自分のことについて書きます。性格や趣味、頑張っていることなどを書いていきます。

次に、今したいけどできていないこと、挑戦してみたいこと、努力したいことなどを書きます。この時、今の自分を振り返りながら、どこに力を入れたいか、しっかりと考えます。

こうすることで、今の自分について把握することができ、足りない部分、どこを努力しないといけないか、目標が明確に見えてきます。

目標を決める

どんな自分になりたいか、具体的に目標を決めましょう。

目標にしている人でもいいですし、具体的な目標に対して、どのようなアプローチや取り組みをしないといけないか、毎日実践すべきことを思いつくままにあげます。そして、それを紙にメモをしていきます。

目標を紙に書って、貼る

目標を決めたら、それに優先順位をつけ、その順に紙に書いていきます。できるだけ、大きい字できれいに書き上げるようにします。1枚じゃ足りないときは、2枚になってもかまいません。

次に、それをよく目につくところに貼ります。特に、朝、必ず見ることができるところに貼ります。トイレなどでもかまいません。

毎朝、毎晩紙を見て言う

紙に書いた目標を朝と晩、必ず大きい声で言うようにしましょう。毎日読むことで、潜在意識に働きかけ、自然に目標に向かって、努力する力が備わってきます。

朝言えば、その日に頑張ろうという気持ちになりますし、夜言えば、その日の反省にもなります。

そして、目標を達成したら、その部分は消していきましょう。目標が達成されたら、また次の目標に向かって頑張りましょう。

おわりに

頑張って、少しずつなりたい自分に近づいていきましょう。努力するだけで、あなた自身を輝かせることができると思います。

IMAGE:/r/20101226/20101226203730.jpg

  • 20101226143829

編集部ピックアップ

もっと見る