nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 毎日の予想外の出費を減らす方法

毎日の予想外の出費を減らす方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

コンビニに行ったら新商品、ネット見てたらついついAmazonでポチ、仕事終わらせてさあ帰ろうと思ったら魅力的な飲み会のお誘い……など、とにかく誘惑の多いこの世の中です。

それはそれで楽しいのですが、ついつい予想外の出費がかさんでしまいがちですよね。毎日の予想外の出費を減らす方法をお教えします。

1日の出費限度額を決める

だいたいでいいので1か月に使う出費を決めます。さらにそれを日割りすると、1日に使って良い限度額が決まります。

  • 平日:1000円(ランチ代)
  • 週末:5000円(デート代)

など。

ついお金を使ってしまいそうなときもこの金額を意識すれば、予想外の出費をかなり抑えることができますね。

そもそもお金を持ち歩かない

1日の出費限度額を決めたら、それ以上のお金を財布に入れて持ち歩かないことにします。1日の生活の中でそれほど財布の中身が必要になることって意外と少ないものです。必要な現金と免許証、定期や保険証ぐらいで十分なのではないでしょうか。

クレジットカードなんて予想外の出費の元なのでもってのほかです。金持ち父さんもクレジットは持たずに現金支払いだけ!と言っていた気がします。

もっと言えば、お金を持ち歩かないことが余計な出費を防ぐ根本的な解決策になりますが、そうもいかないのが現実ですよね。必要な現金+ちょっと財布に余裕を持たせるぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。

関連ライフレシピ

編集部ピックアップ

もっと見る