nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. スーパー・コンビニ・大型百貨店の使い分け活用法

スーパー・コンビニ・大型百貨店の使い分け活用法

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

お買い物は楽しいですよね。節約もしたいけど、それだけでは疲れてしまう。バシッと決めるトコは決めたいし、忙しくて買い物なんかに時間を使っている場合じゃないときもあります。

そこで、スーパー・コンビニ・大型百貨店の使い分け活用法を書き出してみました。使い分けて上手に活用しましょう。

スーパー

日常的なお買い物をするのには、便利で安いです。最近は営業時間の長いお店も増えたので、仕事帰りでも楽に買い物できます。

特売などセールも利用出来ます。お店によっては系列のクレジットカードを用意すると、お水がタダで貰えたり、ポイントサービスがあったり、日にち指定の特別セールがあったりします。

事前予約で、お歳暮やお中元なども割引してくれるので、節約系のお歳暮・お中元を用意するのに便利です。

時間があって得したいときにはスーパーが便利です。

24時間営業のコンビニ

忙しい方や忙しい時に使うと便利です。最近のコンビニはレジで振込みが出来る所が多くて便利です。

キャッシュコーナーが用意されている店舗もあり、忙しくても、急に現金が必要になっても、利用することが出来ます。コンビニの系列の銀行を使っていると、手数料もお得です。

少しだけデザートが欲しいときなど、少しだけ何かが欲しいときに遠慮なく使えて短い時間で買い物が終わります。仕事帰りに今日ちょっと食べる物が欲しいときに便利です。

コンビニの買い物にはわびしさもありますが、スーパーで一個だけプリンを買うよりもコンビニの方が、精神的に楽です。

とにかく時間がないときに便利なのでランチタイムに良いです。込み過ぎないコンビニなら、ランチを買いがてら振込みをしたり、お金を下ろしたりと時間を有効に使えます。

とにかく時間がないとき、振込みや現金をおろしたい時にはコンビニが便利です。

大型百貨店

高級品から流行の品まで置いてある大型百貨店は、ちょっと見栄を張りたいとき、ちょっと贅沢したいときに便利です。

高級感を出したいときのお歳暮・お中元の購入や、お祝い事で少し豪華な食卓を演出したいときに使い勝手がよいです。

ワンランク上のファッションを楽しみたいときにも便利です。フォーマルウエア、特に色の違いが顕著にわかる喪服の購入のときに良い物を探し当てやすいです。

高級なものが、それなりのお値段で用意されているイメージのある大型百貨店ですが、お正月の福袋などは、高級なものを安く手に入れるチャンスです。

ちょっと見栄を張りたいとき、小さな贅沢をしたいとき、良い物を手に入れたいときには大型百貨店が便利です。

おわりに

スーパーも、コンビニも、大型百貨店も、それぞれに魅力がありますし、特徴に応じた使い方をすると便利ですし満足感も高まります。

編集部ピックアップ

もっと見る