nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一人暮らし向け!温野菜で一週間簡単節約レシピ

一人暮らし向け!温野菜で一週間簡単節約レシピ

2010年12月24日作成

 views

一人暮らしの方におすすめの一週間節約レシピをご紹介いたします。温野菜を作っておいて、それを使いまわして簡単に節約料理を作ってみましょう。

一人暮らしは野菜が不足する場合が多いので、野菜を中心にしたお料理はおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!

食費を制するものは節約上手になれる!今日から節約を始めるなら要チェック!
食費を節約する方法

目次

材料

  • ブロッコリー
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • ピーマン
  • キャベツ
  • タマネギ
  • 茄子

材料に挙げたようなお好みの野菜をいろんな種類を一口大に切って茹でます。ブロッコリーのゆで方などもnanapiで確認しましょう。

下ごしらえ

温野菜を一週間分作っておきましょう。お好みの野菜をいろんな種類を一口大に切って茹でます(電子レンジを使っても可)。

残りの野菜は冷凍保存します。

冷凍する場合は温野菜が冷えてからにしましょう。(たくさん電気代がかかってしまいます。)ひとまとめにしておいても良いですが、一食分ずつに小分けして冷凍保存すると、使うときに便利です。ラップで包んだり、ビニール袋などを活用しましょう。

STEP1:1日目 温野菜サラダ

初日は温野菜にツナを加えるなどしてツナ温野菜サラダを作ってヘルシーに食べてみましょう。

STEP2:2日目 簡単ポトフ

鍋に水を入れ、温野菜をいれて沸騰させましょう。そこにコンソメスープのもとを加えて、塩コショウで味つけすればできあがりです。ボリュームをだしたいときは、ソーセージなどを加えると良いです。

ポトフは多めにつくっておいて、冷凍保存しておきましょう。

STEP3:3日目 簡単カレー

冷凍保存しておいたポトフをお鍋で解凍し、カレールーを適量いれてカレーをつくりましょう。ポトフ自体に味がしっかりついているので、こくのあるカレーが出来上がります。

余ったカレーは冷凍保存しておきましょう。

STEP4:4日目 簡単カレーうどん

冷凍保存しておいたカレーをお鍋で解凍し、そこにうどん(ゆでてあるものはそのまま。乾麺の場合は茹でたもの)をいれて少しだけ煮込みましょう。簡単カレーうどんの出来上がりです。

STEP5:5日目 簡単チャーハン

温野菜を電子レンジで加熱して解凍し、それを細かく切ります。フライパンでご飯をいため、そこに細かく切った温野菜を加えます。よくまざりあったら、塩、コショウか、ケチャップ、または鶏がらスープのもとで味つけをします。出来上がりです。

STEP6:6日目 温野菜しゃぶしゃぶ

お鍋にコンブを入れて沸騰させ、冷凍しておいた温野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉でしゃぶしゃぶをします。ポン酢などでさっぱり頂いてください。

豚肉は翌日用に少しだけ残しておきましょう。

STEP7:7日目 簡単豚汁

前日残しておいた豚肉を鍋で軽くいため、そこに冷凍保存しておいた温野菜をくわえて火をとおします。水をくわえ、沸騰したら、だしのもととお味噌を加えてあじつけします。簡単豚汁の出来上がりです。

おわりに

温野菜を利用した節約一週間メニューを考えてみました。温野菜はいろんな料理に活用しやすいですし、一度火を通していて料理しやすいので、ぜひためしてみてください。

Twitterで紹介!

  • 20120502173552 4fa0f1e80d010

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る