nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夢の実現に近づく方法

夢の実現に近づく方法

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

子供のころの夢、実現できていますか?サッカー選手や野球選手、ケーキ屋さん、保育師さん・・・

実現して頑張っている人もいれば、全く違うことをしながら、大人になっても夢見ている人もいらっしゃるでしょう。

だけど、大人になってからでも、夢を実現することはできます。簡単ではありませんが、何もしなければ何も始まりません。勇気を持って、自分を奮い立たせてみましょう。

夢の実現に近づくために

まずは、心構えを変えなければなりません。「やりたいけど、今の生活を変えるのは怖いし・・・」という方。一歩踏み出さなければ、何も変わりませんよ。

夢を書く

まずは、やってみたいと思っていることを、紙に書きましょう。それから、目に付くところに飾りましょう。

頭の中でぼんやり考えているよりも、夢を明確に意識できるようになります。毎日、紙に書いた夢を見て、「自分は、この夢に向かって、今頑張っているんだ」と意識しましょう。

イメージする

「生活していけるだろうか?」「うまくいくだろうか?」なんて、悪いことばかり考えていては、何も進みません。

夢を叶え、活き活きとしている自分の姿をイメージしましょう。毎日、成功した自分を想像することで、次第に、夢に挑戦する怖さは消えてくるでしょう。

口に出して言う

自分の身の周りのいろんな人に、こんなことをしてみようと思っている、という話をしましょう。

有言実行。周りに言いふらしてしまえば、後には戻れなくなります。尻を叩いてくれる人や、協力してくれる人も現れるでしょう。

おわりに

大人になれば、結婚したり、子供ができたり・・・守るべき物が増えて、夢の実現のために一歩踏み出すのは、とても勇気がいることになってしまいますよね。

だけど、自分を押し殺してしまっては、いつまでも後悔することになります。家族のため・・・と、やりたくないことをやり続けるのは、果たして本当に、家族のためなのでしょうか。

夢を実現して、輝いている自分の姿を見せることこそ、家族のためになるのではないでしょうか。

夢の実現のために、苦労することもあるかもしれません。でも、苦労を共にするのも家族の役目。そこには、「安定した生活」では得られない、深い家族の絆が生まれるでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る