nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お料理初心者さんの揃えておきたいキッチングッズ

お料理初心者さんの揃えておきたいキッチングッズ

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

新しく一人暮らしを始めるとき、自分で料理を始めてみたいとき、最低限どんなキッチングッズを揃えたらいいか悩みますよね。料理を作っている途中にあれがない、これがない、ではちょっと大変です。

今回は、お料理初心者さんの揃えておきたいキッチングッズを紹介します。

切る

  • 包丁
  • まな板

包丁はできれば、大きいものと果物ナイフがあればいいですが、大きいものだけでもかまいません。果物ナイフは100円ショップなどでもそこそこのものが買えますので、余裕があるときにでも。

まな板は必ず必要ですね。今は、かわいいデザインのものや薄いものも多く出ています。

入れる

  • ボウル
  • ざる

ボウルは大きい丼などでも代用はできますが、やはりあったほうがいいと思います。ザルも野菜や麺の水切りには必要です。この2つは絶対に欠かせません。

調理する

  • フライパン

この2つも欠かせません。大きさもいろいろありますが、普段よく作るであろう料理と人数から量を考えて、買いましょう。

一人暮らしの場合、パスタやチャーハン、丼ものなどの一品料理を作ることが多いと思いますが、その2倍の2人分ぐらいのものを買ったらいいと思います。

  • 菜ばし
  • お玉
  • しゃもじ

ここら辺も料理をするときには必要になってきます。しゃもじはご飯を盛るようと、料理を作る際の木べらがあると重宝します。

計る

  • 計量カップ
  • 計量スプーン

料理初心者さんの場合、料理本やインターネットで分量をチェックしながら、料理を作ることがほとんどだと思います。きちんとレシピどおりの分量にしていれば大きい失敗はないので、この2つも必要です。

ちょっと余裕がある人は

  • やかん
  • ピーラー
  • おろしがね
  • 泡だて器
  • フライがえし

やかんは鍋でも代用できますし、どちらかというと1人分の電気ケトルのほうが便利かもしれません。ピーラーは野菜の皮むきに使いますが、包丁でも皮は十分に向けます。

おろしがねは大根おろしをよく料理に加える人、泡だて器はお菓子作りに挑戦したいと思っている人は揃えておきましょう。

フライがえしは、あまり使わないかな・・・と思ったのですが、一人暮らしだったら、ホットケーキやお好み焼きなどを作る機会もあるだろうし、活躍すると思います。

おわりに

いかがでしょうか。料理を始めてみて、楽しくなっていったら、また少しずつキッチングッズを揃えていったらいいと思います。かわいいキッチングッズは、あるだけで料理も楽しくなってきます。

編集部ピックアップ

もっと見る