nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 毎日が忙しいOLさん向けの仕事時短術

毎日が忙しいOLさん向けの仕事時短術

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

年末ということで、どこの会社も非常にお忙しいところでしょう。OLの皆様も仕事に追われてヒーヒー言っているのではないでしょうか。

よって、今回は、毎日が忙しいOLさん向け仕事時短術を紹介したいと思います。

スケジュールを書く

まずは、出社してから、または前日の退社前には一日の仕事スケジュールをつくりましょう。

もちろん、ランダムに追加される仕事があるので、必ずしもスケジュール通りにいくわけではありませんが、基本的にやることは前からわかるのでスケジュールを立てましょう。

絶対にいけないのは、行き当たりばったりで目の前の仕事を片付けることです。そして、このスケジュールにはポイントがあります。

優先順位をつける

仕事のスケジュールは会議などの時間が決められている用事以外は基本本人の裁量に任せられます。

よって、何からやるかが重要になってくるのです。その順位を決める基準は〆切です。

一日にできる量は限られています。よって、明日できることは、明日やれば良いのです。

これが一番効率的な方法です。

自由時間を必ず用意する

スケジュール外の仕事が入るということは必ずあります。よって、ガチガチにスケジュールを固めていては、達成できない場合があります。

よって、急な仕事の追加にも対応できるように余裕をもちましょう。

同じような仕事はまとめて行う

人間は作業の種類によって脳の使い方が変わります。よって、異なる仕事をする際には切り替え作業が必要になるのです。

だからこそ、同じような仕事はまとめて行いましょう。切り替え作業の分だけ時間を省けます。

切り替え作業というと、ピンとこないでしょうが、ようは集中力のことです。別の作業が入ると集中が切れるということはありませんか?

それが切り替え作業なのです。

おわり

時間は有限です。さらに昨今では残業を認めず、事実上のサービス残業を強いる会社もあります。

よって、ダラダラと無駄な時間を使って仕事をするのは大損です。だからこそ頭をフル回転させて仕事の効率化をはかりましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る