nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 苦手な職場の人間関係を克服する方法

苦手な職場の人間関係を克服する方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

職場であんまり気の合わない人っていますよね?人間関係がギクシャクしたままでは仕事もスムーズに進まないものです。そこで、今回は苦手な職場の人間関係を克服する方法を紹介します。

苦手な職場の人間関係を克服する方法

挨拶をきちんとする

1日のはじまりは挨拶ですよね。ビジネスの場で挨拶は基本中の基本ですよね。嫌な人にはきちんと挨拶をしましょう。朝は「おはようございます」、帰宅するときは「お先に失礼します」。それだけでいいんです。

きちんと挨拶が出来る人は好感がもたれます。そして挨拶をすれば挨拶を返してくれますよね。まずは挨拶からはじめてみましょう。無理に会話をするよりもずっと簡単です。

本を読む

パワハラ、セクハラ、困った上司や職場の人間関係を克服するために役立つ本が世の中にはたくさんあります。人間関係に悩んだときは、本屋に行って、そういった本を購入しましょう。

オススメの本が紹介されているサイトを以下に紹介します。なかなか他人には言いにくい職場の悩みなどを本を見て克服してはいかがでしょうか?
克服するためのオススメ書籍

笑顔でいる

いつも無表情でいる人や、あまり笑顔を見せない人はどうしても人間関係が悪化してしまいます。出来れば苦手な職場でも「笑顔」でいることを心がけましょう。

笑顔でいることで、自然と周りも温かい気持ちになれます。それに笑顔でいる人には話しかけやすいですよね?周りの人も笑顔のあなたに話しかけてくれるはずです。

そして、何か誘われたりしたら、是非参加するようにしましょう。上司や同僚とのお酒の席や、社員同士の旅行などの交流など、どうしても「付き合い」が発生してしまう職場。

できればお誘いにはのりましょう。お酒の席など職場とは違った会話を交わすことで、仲が深まり、人間関係を克服することができるはずです。職場でのお誘いには、全てとは言いませんが、極力参加してみましょう。

おわりに

仕事も人間関係がぎくしゃくしていると、うまく進まないものです。そこで、苦手な職場の人間関係を克服して、働きやすい環境を作りましょう。

  • 20101223225305

編集部ピックアップ

もっと見る