nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. お手軽お気楽節約術

お手軽お気楽節約術

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

「節約」というと、「我慢」とか「忍耐」という言葉が頭に浮かびますよね。節約疲れ、という言葉も耳にするようになった今日この頃。

しかし、節約できるところは節約して、意味のあるお金の使いかたをしたいですよね。

お手軽に、そして気楽に節約できる方法をご紹介いたします。

お手軽お気楽節約術

100円均一ショップを活用

100円均一ショップは大人気ですよね。いつ入ってみても、沢山のお客さんで賑わっています。

買い物かごをのぞいてみると・・・けっこう皆さん、家庭用品を購入していますね。実用的なものを100円でゲットしている方が実に多いことに驚かされます。

そうです。100円ショップにはほんとうにいろんなものが揃っています。品物も昔にくらべてだいぶ良くなりましたよね。衣類なども揃っていますし、瀬戸物などもいろんな種類があります。

なにか「必要」「欲しい」とおもった物があったら、まず100円ショップに行ってみましょう。お店のひとに質問すれば、すぐにおいてある売り場に案内してもらえます。

100円ショップをうまく利用して節約しちゃいましょう。

洋服を買うときはいらない服をリサイクルしてから

洋服は毎シーズン流行があるので、どうしても欲しいものがでてきてしまいますよね。

「えい! 買っちゃえ!」と言うことになることもあるとおもいますが、そういう時は、買う前に、一度クローゼットのなかをチェックしてみましょう。

いらない服、もう着ないだろうというような服があったりします。そういう服があったら、それをまずリサイクルショップに売りにいきましょう。

リサイクルショップでは靴や帽子、アクセサリー類も買い取ってもらえるところがあるので、いらないものは全部リサイクルに出してしまいましょう。

ちょっとしたお小遣いになりますよ。

物を買うときにはいらない物をリサイクルしてから

なにか物を買うときにも、いらない物をリサイクルしてからにしましょう。家電、家具、趣味のもの(ゲームソフト・本・CD・DVDなど)など、けっこういい値段で買い取ってもらえます。

特にゲーム関連のものは高値で取り引きされているのでねらい目です。全然遊んでいないゲームソフトがあったら買い取ってもらいましょう。

遊び終わったらなるべる早く売る、それがゲームソフトを高く買い取ってもらえるコツです。

おわりに

なにか買うときにも、いらないものをリサイクルしたあとだったら、幾分気持ちも楽にお買い物できますよね。

いらないものはリサイクル、必要なものは100円ショップなどで安く手にいれる・・・そうしていれば、節約しながら、家のなかも整頓された快適な暮らしを送ることができるとおもいます。

編集部ピックアップ

もっと見る