お手軽お気楽節約術

このライフレシピのもくじたたむ

「節約」というと、「我慢」とか「忍耐」という言葉が頭に浮かびますよね。節約疲れ、という言葉も耳にするようになった今日この頃。

しかし、節約できるところは節約して、意味のあるお金の使いかたをしたいですよね。

お手軽に、そして気楽に節約できる方法をご紹介いたします。

お手軽お気楽節約術

100円均一ショップを活用

100円均一ショップは大人気ですよね。いつ入ってみても、たくさんのお客さんで賑わっています。

買い物かごをのぞいてみると・・・けっこう皆さん、家庭用品を購入していますね。実用的なものを100円でゲットしている方が実に多いことに驚かされます。

そうです。100円ショップにはほんとうにいろんなものが揃っています。品物も昔にくらべてだいぶ良くなりましたよね。衣類なども揃っていますし、瀬戸物などもいろんな種類があります。

何か「必要」「欲しい」と思ったものがあったら、まず100円ショップに行ってみましょう。お店の人に質問すれば、すぐに置いてある売り場に案内してもらえます。

100円ショップをうまく利用して節約しちゃいましょう。

洋服を買うときはいらない服をリサイクルしてから

洋服は毎シーズン流行があるので、どうしても欲しいものが出てきてしまいますよね。

「えい!買っちゃえ!」となることもあると思いますが、そういうときは買う前に一度クローゼットの中をチェックしてみましょう。

いらない服、もう着ないだろうというような服があったりします。そういう服があったら、それをまずリサイクルショップに売りに行きましょう。

リサイクルショップでは靴や帽子、アクセサリー類も買い取ってもらえるところがあるので、いらないものは全部リサイクルに出してしまいましょう。ちょっとしたお小遣いになりますよ。

物を買うときにはいらない物をリサイクルしてから

何か物を買うときにも、いらない物をリサイクルしてからにしましょう。家電、家具、趣味のもの(ゲームソフト・本・CD・DVDなど)など、けっこういい値段で買い取ってもらえます。

特にゲーム関連のものは高値で取り引きされているので狙い目です。全然遊んでいないゲームソフトがあったら買い取ってもらいましょう。

遊び終わったらなるべる早く売る、それがゲームソフトを高く買い取ってもらえるコツです。

おわりに

何か買うときにも、いらないものをリサイクルしたあとだったら、いくぶん気持ちも楽にお買い物できますよね。

いらないものはリサイクル、必要なものは100円ショップなどで安く手にいれる・・・そうしていれば、節約しながら、家のなかも整頓された快適な暮らしを送ることができるとおもいます。

(image by 筆者)