nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 毎日コツコツ節約術~買い物費を減らす方法~

毎日コツコツ節約術~買い物費を減らす方法~

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

どうしてもお金がないとき、「これってタダで手に入らないかな?」と考えたことはありませんか?実はもっと安く、またはタダでも手に入ることは割とあるのです。ここでは、買い物費用を減らす手段をご紹介したいと思います。

ティッシュはもらう

繁華街などで配っているティッシュは必ずもらうようにしましょう。たくさん溜まれば、大分ティッシュ代を削減できます。

よく配られているシャンプーやお菓子の試供品なども是非もらうようにしてください。メーカーのサイトなどでも化粧品の試供品やサンプルを配布していますので、チェックしてみましょう。

本は図書館で借りる

図書館を利用すれば、本はタダで読めます。部屋に本が溜まることもないので、一石二鳥です。また毎号チェックしておきたいと思っている雑誌や漫画は、漫画喫茶を利用するといいでしょう。

お茶は作る

お茶はペットボトルのものを買うより、自分でティーバッグを買い、やかんで煮出したほうが安いです。水筒や、使い終わったペットボトルなどにお茶を入れて、会社や学校へ持っていきましょう。

ネットオークションを利用する

ネットオークションの古着はとても安く手に入ります。送料はかかりますが、1円で落札できることもあります。古着屋で買うよりもお得です。

また逆にいらなくなったものを出品すると、お金になります。処分にお金がかかる冷蔵庫などは、オークションで1円でも売ってしまったほうがお得です。

チケットは金券ショップで購入する

映画のチケットはもちろん安く手に入りますが、美術館のチケットなどは破格で手に入ることもあります。時間があるときに是非金券ショップを覗いてみてください。大特価チケットが見つかることもあります。

懸賞に応募する

人気のなさそうな懸賞サイトなどは、割と当選率が高いです。また、食品などで行なわれているキャンペーンも、1万名以上に当選する場合は、当たる確立が高いです。

1ヶ月単位で当選者が決まる場合は、キャンペーン期間の最初のほうを狙うと当たりやすいそうです。逆に締め切りギリギリですと、応募が殺到するため、当選確率は下がります。

おわりに

飲料は、外出の際についうっかり買ってしまうものですよね。お茶を作ることを習慣にしてしまいましょう。何事も習慣にしてしまえば、苦になりません。是非上記の方法を実践してみてください。

  • 20101223044532

編集部ピックアップ

もっと見る