nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 英会話を安く身につける方法

英会話を安く身につける方法

2010年12月24日作成

 views

はじめに

英会話ってできると優遇されることが多いですよね。企業に就職する際などに有利になります。

英会話を習ってみたいとか、英語がしゃべれるようになりたいという人はたくさんいるんじゃないでしょうか。

しかし留学するにしても英会話スクールに通うにしてもお金がけっこうかかってしまいます。それが理由で通えない人もいるでしょう。

今回はそんな方のために、なるべく安く英会話を身につける方法を紹介したいと思います。

英会話を安く身につけるには

話せる友達に協力してもらう

友達に外国人や、留学経験があるため流暢に話せる人がいたら是非協力してもらいましょう。

英会話というものは普段の生活に英語を取り入れることが習得への近道です。英語で対話することが非常に効果的なんですね。

普段の何気ない言葉を英語で考える

普段生活していて、いろいろな言葉や会話を思い浮かべると思いますが、それを英語で言ったらどうなるのだろうということを考えるようにしてみてください。

考えること自体が英語の勉強にもなりますし、英語の語彙力も養えます。

英語に触れる機会を増やす

早く上達したかったらとにかく英語に触れましょう。日本も最近は外国人観光客がたくさんいますから、そういった方が集まる観光地などに足を運びましょう。

そして外国人が話している内容を訳してみたり、思い切って話しかけてみたり…できることはたくさんあります。

自分を英語圏に無理矢理でも放り込むことが一番有効なのです。留学もある意味そういうことですから。

おわりに

いかがでしょうか。英語というのは学生の時に一通り勉強しますが、それだけで話せるようになる人はあまりいません。

これはただ文法などを「覚えた」だけで「使っていない」からです。普段の生活で英語を使うことが大事なのです。

英会話スクールに通ったり留学することが確かに一番の方法ではありますが、それをしないと習得できないわけではありません。

上記のようなことを是非試してみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る