nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 絶対に外せない!料理・お菓子作りの3つのコツ

絶対に外せない!料理・お菓子作りの3つのコツ

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

彼に美味しい手料理や手作りスイーツを食べてほしいけれど、自信がなくて心配…。そんなあなたでも、自信を持って彼に料理やお菓子を食べてもらうために、押さえておきたい3つのコツをご紹介します。

十八番メニューを持つためのポイント

レシピをよく読む

初めて作る料理はもちろん、なんとなく「こういう感じで作るのかな?」という感覚があるメニューの時でも、レシピをしっかり読むようにしましょう。

意外と見落としていたポイントがあったり、調味料を入れる順番に理由がある場合もあるのです。また、大体の流れをつかんでおくこともとても大切です。

同時進行で違うメニューを作るときは特に、それぞれの調理の流れを頭に入れておくと、どちらもスムーズに仕上げることができます。

同じメニューを最低3回は作る

同じ材料を使って、同じように作ったつもりでも、3回目ぐらいまでは味や仕上がりにばらつきがあります。また、自分や彼の好みの味ではない、というレシピもあるでしょう。

最低3回は同じメニューを作ってみると、改善できるポイントや好みの味に仕上げるための調味料なども分かってきます。初めて作る料理を彼に出すのはやめておいたほうが無難です。

お菓子の分量は必ずきっちり守る

料理の味付けは自分で多少変えることはできますが、スイーツとなるとそうはいきません。手順そのものは簡単なお菓子でも、分量を守らなければ失敗します。

お菓子は「化学反応」なので、うまく反応して美味しくできるように、理由があってそれぞれの分量が決められています。材料の種類が多くても少なくても、量りを使ってきっちり分量を揃えましょう。

ヘルシーにしたいからといって砂糖やバターを勝手に減らしたり、フルーツを増やしたりすると必ず失敗しますので気をつけてください。

おわりに

要は、慣れるまで作ってみることです。そうすれば、せっかくの彼とのおうちごはんが、いまいちな失敗メニューばかり、という悲劇を絶対に避けることができます。ぜひ頑張ってください。

(Photo by 著者)

  • 20101223154956
  • 20101223155041
  • 20101223155118

編集部ピックアップ

もっと見る