nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 苦手な職場の人間関係を克服するコツ

苦手な職場の人間関係を克服するコツ

2010年12月24日作成

 views

はじめに

職場の人間関係・・・上手くいっていますか?人間関係というものは、ただでさえ難しいのですが、毎日通う職場での人間関係が上手くいかないと、毎日が憂鬱になってしまいますよね。

では、一体どうしたら苦手な職場の人間関係を克服出来るのでしょうか?いくつか思いついたことを提案してみたいと思います。

苦手な職場の人間関係を克服するコツ

最低限の挨拶はきちんとする

人間関係の基本は挨拶です。とりあえず、きちんと明るい笑顔で「おはよう御座います。」「お疲れ様です。」「お先に失礼します。」などの挨拶は必ずしましょう。「明るい笑顔で」というところがポイントです。

笑顔の爽やかな人に悪意を持つ人はあまりいないでしょう。最低限の挨拶さえ出来ない人は、敵を作りやすいです。

人の悪口は絶対言わない

うっかり人の悪口を言ってしまうと、それがまた大きな波紋を呼んでしまうことが多いです。「○○さんがあなたのことをこう言ってたよ。」と自分のいないところで言われて悪者にされてしまいます。

人の悪口を聞いてもそれに便乗するのはやめましょう。「うん。私もそう思ってたの。」とうっかりその人に気を使って共感してしまうと、悪口を言ったのと同じになってしまいます。

悪口を聞いても「そうなんですか?」と大して興味ないふりをしていましょう。

本来の目的を考える

あなたは何をしに職場に通っているのですか?仲の良い友達を作るためでは無いですよね?

仕事をしてお金をもらうために通っているのであって、人間関係を気にしてくよくよするために通っているわけではないということを常に頭においておきましょう。

与えられた仕事をきちんとこなせばいい。友達は職場と離れたところでも出来ると割り切りましょう。

おわりに

いかがでしょうか?人間関係は楽しい方が良いに越したことはありませんが、それに気をつかうあまり、職場に通うのが苦痛になってしまっては、本末転倒です。

職場は仕事をする場所。仕事をきちんとし、明るく挨拶をしていれば、自然と職場も居心地のよい場所になってくれるかもしれません。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る