nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. なりたい自分に近づく方法

なりたい自分に近づく方法

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

かなえたい夢、憧れの人、達成したい目標など誰にだって理想や夢がありますよね。そこで今回は、それらをかなえて「なりたい自分に近づく方法」を紹介します。

なりたい自分に近づく方法

目標を書く

あなたが目標とすることを手帳などに書きましょう。書くことで人間はそれを達成しようと努力をします。目標を紙に書くのは、目標を忘れないようにするためです。

「紙に書いた目標は、達成する可能性が高くなる。」ということも、多くの書籍で目にします。紙に書いた目標は、そうでない目標よりも、実現可能性が飛躍的に高まります。

短期的な目標でも、長期的な目標でも、紙に書いて忘れずにいることが夢を実現する第一歩になります。

毎日目にするところに目標を書きましょう

宣言する

例えば「40キロ台まで痩せる」とか目標を決めたら、友人、家族、恋人に宣言をしましょう。

自分だけ目標を達成しようとしていても、途中で嫌になってしまうこともあるし、すぐ諦めてしまう場合もあるはずです。

そこで友人などに宣言をしておくことで、周りからもプレッシャーもあり、真剣に取り組めるはずです。宣言をしたことで「友達にも宣言したし、すぐには諦められないな」と思えます。

宣言をして目標をすぐに諦めないようにしましょう

本を読む

なりたい自分になれた人や、目標を達成することができるコツを書いた本を読むことをオススメします。

そういった本を読むことで、「自分を変えたい」気持ちを持続し、なりたい自分に近づく意識をするようになります。夢に近づくには、ずっとその夢に向けて頑張る気持ちを維持しなければいけません。

そのモチベーションを保つためにも、本を読んで、自分自身を刺激していくことが大事になります。

10年後の名刺―「なりたい自分」に近づくためのヒント

おわりに

目標を持つことで、イキイキと、幸せに暮らせるはずです。目標を達成するために是非今回した方法を実践してみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る