英単語を覚える方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

英語の勉強をしていく過程で、一つのヤマとなるのは「英単語」ですよね。英単語が分かれば、英語なんて簡単だよ なんて言われたりもしますが、そう簡単に覚えられませんよね。

そこで今回は英単語を覚える方法を紹介します。これから受験を控えているみなさんも、是非参考にしてみてください。

英単語を覚える方法

毎日5単語覚える

1日に人間はそんなに多くの英単語を覚えられません。そこで1日5単語ずつ覚えることにしましょう。

筆者がアメリカ留学中に行っていた方法です。まずは適当に覚えたい5単語を選びます。そしてそれを20回ずつ紙に書きます。そして口に出して20回発音してみます。

書く→読む→覚える、という風にサイクルを作ります。そして、1日5単語覚えることをまずは1ヶ月続けます。1日で何十個も英単語を覚えようとすると、頭がパンクしてしまいます。

1日5単語覚えて、1ヶ月で150単語を覚えることができます。英単語は使わないと忘れてしまいます。そこで毎日書く練習、読む練習を欠かさないようにしましょう。

インターネットを利用する

現在、インターネットではたくさんの英単語のサイトが存在します。そこでそのサイトを利用して英単語を覚えてみましょう。

以下に紹介するサイトでは、英単語の初級~上級までレベル別に表示されていて、例文や、発音なども載っているので大変便利なサイトです。

暗記のヒントやきっかけになりそうな情報をたくさん集めているサイトなので、英単語の勉強には大変役立たせることができるサイトです。

英単語は見るだけでは覚えられません。聞いたり、書いたり、例文を見たりして覚えていきましょう。

天才英単語

話す

英単語は覚えても、使わないと自然と忘れてしまいます。そこで出来れば会話の中で覚えた英単語を使うことをオススメします。

「英語で話す機会がないよ」と言う人は、家で格安に英会話ができる、オンライン英会話を利用することをオススメします。

オンラインでマンツーマン25分129円~の格安オンライン英会話のサイトを以下に紹介しておきます。

これから英語を本格的に勉強していく、という人は、英語講師と実際に会話をすることで、自然と英単語を覚えられると思うので、オンライン英会話は大変オススメです。

オンライン英会話

おわりに

グローバル化が進む中、英語は必要不可欠の時代になってきました。その中でも「英単語」を覚えることが大変、と思っている人も多いはずです。今回紹介した方法を使って、是非英単語を覚えてみてください。