nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 怠け者さんにも出来る綺麗な部屋を保つコツ

怠け者さんにも出来る綺麗な部屋を保つコツ

2010年12月24日作成

 views

はじめに

なかなか部屋を綺麗に片付けられない人っていますよね。何度綺麗にしようと思っても、いつのまにか部屋には脱ぎ散らかした衣類が散らかっていたり・・・・。

疲れているのを理由に片付けられない・・・・と思い込んでしまったり・・・。

そんなお部屋では、急に友達が訪ねて来ても入れてあげるのに躊躇してしまいませんか?ちょっとしたことで、綺麗な部屋を保てるようになるといいですよね。

怠け者さんにも出来る綺麗な部屋を保つコツ

さっと隠せる場所を作る

これは応急処置的な方法ですが、散らかった物をサッと隠せる場所を作るのです。

例えば押入れの中に大き目のカゴや段ボール箱のような入れ物を用意しておき、お客様が来た時に、サッと散らかっている衣類などを放り込むのです。

とりあえず、一時的ですが部屋は綺麗になります。

あくまでも応急処置なので、その後きちんとたたんでしまうなり、洗濯するなりして下さいね。

フローリングにする

絨毯やカーペットを敷いていると、掃除機を丁寧にかけないとからみついた髪の毛などがとりにくいですよね。そこで、床はフローリングのままにしておきます。

掃除機もかけやすいですし、拭き掃除も楽に出来ますよね。ウエットタイプのクイックルワイパーなら怠け者さんでもあっという間に拭き掃除が出来ます。

クイックルワイパー

縦置きの掃除機を買う

普通の掃除機ではかさばって、しまっておく場所をとりますし、しまっておくと取り出すのが面倒でますます掃除をしたくなくなります。

そこで、怠け者さんには、縦置きの掃除機がオススメです。これなら部屋の片隅にちょっと立てかけておけば、気になるときにさっと使うことが出来、簡単に掃除が出来ます。

エレクトロラックス「エルゴラピード」

おわりに

いかがでしょうか? まずは掃除がしやすいように、部屋の中のいらないものを捨てるというのが一番だと思いますが、とりあえず、簡単に掃除できる方法を書いてみました。

まずはこの方法で、試してみてはいかがでしょうか?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る