nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 苦手な職場の人間関係を克服する方法

苦手な職場の人間関係を克服する方法

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

職場で気の合わない人っていますよね。仕方ないですよね、人間だもの。とはいえ、あんまりギクシャクした関係なのも考えもの。

仕事はスムーズにこなさなくてはいけません。社会人だもの。そこで苦手な職場の人間関係を克服する方法をいくつか紹介します。

話をふって聞き役に回る

ギクシャクしてしまうほど苦手な方相手に、自分からペラペラ話しかけても良い結果は生まれにくいです。そこは、話題をふって聞き役に回る手が有効です。

苦手な相手には話題をふって自分が聞き役に回るようにしましょう。

天気の話は鉄板

よく近所の奥さん会話例で天気の話というのが出ますよね。不思議に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、天気の話ほど当たり障りがなくて程よい話題はありません。

誰にでも関係がある話ですから相手を選びませんし、自分のことをポロッと話してしまう危険性も、相手のことをポロッと聞いてしまう危険性もありません。天気の話は鉄板ですし、オールマイティです。誰が相手でも使えます。

話題に困った時は、とりあえず天気の話にしておけば安全です。

相手別おススメの話題

相手別に、おススメの話題をいくつかあげてみます。相手の反応を見ながら、その人向けの話題を探ってみてください。

子供がいる場合

子持ちの方の場合、お子さんの話題はふりやすいですし話してもらいやすいです。季節のイベントと合わせて聞くと話の流れがスムーズになります。

例えば、

運動会のシーズンですけど、お子さんの運動会には行かれましたか?
と、いうような感じです。

ただし、離婚などの問題が発生していない事を確認しておきましょう。

ペットを飼っている場合

ペットを飼ってらっしゃる方なら、ペットの話題をふれば、色々と話してくれると思います。

出身地が会社所在地と違う場合

出身地の話を聞いてみましょう。祭りや観光地、名産や名物など話のふり方で色々と広げられます。

避けたほうが良い話題

親の話題

社会人ですから、親御さんもそこそこの年齢になっています。状況によっては重たい空気になりかねませんので、この話題は避けたほうが良いでしょう。

ローン・借金絡み

ローンや借金の苦労話は聞きたくないですよね。直接聞かなくても、住宅購入や車の購入に付随しがちな問題です。

マイホームを購入されたそうですね。
などと話をふると、そちら方面に話題が流れかねません。高額な買い物についての話題は避けたほうが懸命です。

女性相手に年齢の話題

若くても、年齢を重ねていても、そこに楽しい話題は眠っていません。年齢に結びつくような話やネタの持って行き方は避けましょう。

未婚の相手に結婚の話題

年齢に関係なく、結婚の話はデリケートなので避けた方が良いです。

おわりに

話をふっても乗ってくれない場合は、沈黙の時間を少しでも避けるように、
どうぞ。
とか、
それを取っていただけますか?
など、仕事に絡めて何か言ってみましょう。

それも無理なら、静かな沈黙の中でサクサク仕事が進んでいます、みたいな雰囲気を作って乗り切りましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る