nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子供が出来た兄弟・姉妹との接し方

子供が出来た兄弟・姉妹との接し方

2010年12月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

兄弟・姉妹でも結婚すると色々と変わってきます。変化の中でも大きいのが子供の誕生です。

そこで、子供が出来た兄弟・姉妹との接し方をいくつか書き出してみました。

用意するもの

子供が出来たら、ある程度の決め事を用意しましょう。お祝い関係が大きいと思いますが、決めておかないと後々面倒です。

兄弟・姉妹の中で最初に子供が生まれたときに、後で生まれた子供とバランスが取れるよう付き合い方やお祝いの金額などを決めておきましょう。最初の子供が生まれると嬉しくなって兄弟・姉妹も色々とやりたくなります。

独身だと必要以上につぎ込んでしまいがちですが、それがいざ自分に子供が出来ると、その子供に同じようにしてもらえないと気分を害するものです。でも、独身の時にして貰ったのと同じことを既婚者がしてあげるのは難しいですよね。

後でもめないように、事前にある程度、お付き合いの範囲を決めておきましょう。

お付き合いの範囲

いざ、お付き合いの範囲や金額を決めよう、と、なったとき、どの家の基準を採用しますか?

これがまた問題です。お互い様で収まる程度で決められればいいですけど、兄弟・姉妹の結婚相手の手前とか、結婚相手の親兄弟の手前とか、色々絡んでくるので複雑です。

相手に合わせて良い場合は、そのほうがもめずに済みます。お年玉ひとつとっても、年齢に合わせて金額を決めておくなど細かい配慮が必要です。

お祝いやお年玉は横並びにしてトラブルを避けましょう。

金額を決めておくと良い項目

  • 出産祝い
  • 入学祝い
  • 卒業祝い
  • 成人祝い
  • お年玉 など。

お祝いは地域性もありますので、住んでいる地域が離れていると決めにくいです

だからといって、

自分の住んでいる地域は関係ないから無しにしよう。
と、いうのも問題です。結婚した相手の実家の反応が絡むからです。

無しにするより、自分の時もお祝いを貰うことにして、お祝いのある地域に合わせた方が安全です。

お祝いは、無しにするより相手に合わせて自分も貰う方がよいです。

おわりに

お付き合いにはお金がかかりますが、お返しもあることですし、あまり厳密に損得を考えるのはやめましょう。現金のやり取りがあると損得を考えがちですが、人間関係で損得を持ち出してもよいことは起きません。

  • 20101223175727

編集部ピックアップ

もっと見る