nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 理想に日付を!もっと理想の自分に近づく方法

理想に日付を!もっと理想の自分に近づく方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

かなえたい夢、欲しいもの、達成したい目標やあこがれの人などなど。

誰にだって、理想の自分像というものがあるのではないかと思います。

今回はそんな理想の自分を達成する為に、効果のあるではないかと思って著者が実践している方法をご紹介したいと思います。

理想の自分とはなんですか?

ひとくちに「理想の自分」と言っても、それはどんな人でしょうか?

女の子のモテたいのでしょうか?

それとも難しい資格を取得した自分でしょうか?

はたまた、料理などの技術を持った自分ですか?

理想の自分といっても、無数の解釈があります。

あなたはどんな理想の自分になりたいのか、まず明確にまとめる必要があります。

夢や目標を設定する

理想の自分というものは、たいていの場合は今の自分にないものをたくさん持っているはずです。

まずそれを書き出してみましょう。

大きな家に住みたい!や年収1000万円が欲しいなど、どんどん箇条書きにしていくとよいと思います。

夢に日付を

ワタミの社長である渡辺美樹さんは有名ですが、ブログのタイトルになっているほど、夢に期限をつける重要性を説いています。

金額なんかも入れておくとよいでしょう。

理想の自分になるために、必要なものやスキルに値段と期限をつけること。

この作業をするだけで、実質あなたは数年後か、数十年後に理想の自分を手に入れることを決めた事になるのです。

夢を叶える為の道筋をつける

年収1000万円欲しい人はたくさんいます。

しかし「明日から年収1000万円になります」という計画はいかにも無理かと思います。

そんな時は、まず出来る事を探し、「時間」というレバレッジを利かせながら目標達成を目指します。

会社員であるなら、「今日の仕事を前回より5分早くする」や「より質の高い仕事をこなす」など、まずは身の回りの小さな事で出来る事がいっぱいあるはずです。

千里の道も一歩からというように、どんなすごい事でも最初の一歩から始まっていることを忘れずに、自分に与えられた時間を有効に使っていけばよいと思います。

おわりに

理想の自分を思い描くのはとても楽しいと思います。

そんな理想の自分が現実に出現したら?

著者はそう考えるとさらに楽しくなってくるなと思っていますので、ぜひぜひみなさんも目標を達成して理想の自分を手に入れていったら面白いのではないかと思います。

  • 20101224085704

編集部ピックアップ

もっと見る