可愛い花型ゆでたまごを切る方法

お弁当やサラダに、可愛い花形に切られたゆでたまごがあると華やかでいいですよね。ちょっとしたパーティーにもお勧めの可愛いメニューです。

でもあのゆでたまご、どうやって作っているんだろう?難しいかな?とお悩みの方必見、簡単に花形にする切り方のご紹介です。

包丁を使う編と、糸を使う編、2種類の切り方をご紹介します。糸を使う編は、小さいお子さんと一緒にも出来ますよ。

その1:包丁を使う編

用意するもの

もしフルーツナイフやぺティナイフなどの小ぶりなナイフがあれば、その方が使いやすいので、それを使用しましょう。

切り方

包丁の先の方だけ使います。ゆでたまごの直径の半分強程度の長さだけ使うと考えましょう。

  • STEP1:
    ゆでたまごの真ん中へんに切るラインを想像しながら、切っ先を差し込んでは抜き、ぎざぎざ模様を作っていきます。

  • STEP2:
    一周切ったら、黄身が崩れないよう気をつけながらそっと2つに分けて、出来上がりです。

その2:糸を使う編

用意するもの

つまようじと糸を用意してください。色移りの心配があるので、白い糸が好ましいです。糸に結び目を作って、つまようじの先1,2ミリほどのところになるように固定しましょう。

切り方

  • STEP1:
    糸を結んだつまようじを、ゆでたまごの真ん中へんに刺します。その時、卵の中央よりちょっと深く刺すようにしましょう。そうすることで、糸の結び目がたまごの真ん中に来ます。

  • STEP2:
    つまようじが抜けないようにたまごとようじを持って、糸をぴんとひっぱった状態でななめ上下に動かして、糸でたまごを切っていきます。

  • STEP3:
    一周切れたら、黄身が崩れないように注意しながらそっと2つにわけて出来上がりです。

おわりに

うちの母が、私が小さい頃に教えてくれたのは、糸を使う方法でした。お弁当やサラダに、糸とようじできれいに切ったゆでたまごを入れてくれる母は、魔法使いのように見えたものです。

大人になって、今はこどもに切ってあげるようになりました。花型のゆでたまごは、こどもがとっても喜びますよ。