nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 卵かけご飯のアレンジいろいろ

卵かけご飯のアレンジいろいろ

2010年12月23日作成

 views

お気に入り

はじめに

一番好きな食べ物は?と聞かれたら、間違いなく、卵かけご飯と答えます。簡単で本当においしい食べ物だと思います。ただ、たまにはいろいろなアレンジを加えてみたいとは思いませんか。

今回は、卵かけご飯のアレンジいろいろを紹介します。

かける・混ぜる

いろいろなものをかけたり混ぜたりすると、味がまろやかになったりパンチが出たりと、いつもとは違う卵かけご飯が楽しめます。その日の気分で、いろいろなバリエーションであるので、朝ごはんに卵かけご飯を食べている人には、いろいろ試してほしいと思います。

ごま油をかける

卵としょう油をかき混ぜた後に、ごま油をたらします。それから、ご飯の上にかけます。味がまろやかになり、ごま油の香ばしい香りがして、箸が進みます。

明太子と混ぜる

卵としょう油をかき混ぜ、そこに明太子を入れます。それをあたたかいご飯にかけて、よくかき混ぜ、食べましょう。こちらも味がまろやかになり、ちょっとだけ辛みも加わり、おいしく食べることができます。

味の素を入れる

友人が絶賛していました。普通の卵かけご飯に、味の素を入れると、おいしくなるそうです。味の素は苦手な人もいるので、量を調整して入れてみてください。

しょう油の代わりに、麺つゆを

個人的には、一番好きな食べ方です。しょう油の代わりに、麺つゆをかけ、切った万能ねぎ、または普通のねぎを加えて食べます。卵かけご飯専用のしょう油のような味になります。ただし、これは好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。まずは、少量で試してみてください。

なめたけを混ぜる

母が好きな食べ方です。卵となめたけを混ぜて、それからしょう油をちょっと投入して、ご飯にかけて食べます。ボリュームが出ます。

焼肉のたれを混ぜる

以前に他のサイトで、松屋の牛丼の最高においしい食べ方で、牛丼+卵+カルビのたれと紹介されていましたが、卵かけご飯も同じでしょう油の代わりに、焼肉のたれを混ぜると、甘みも出て、子どもが好きな味になります。

おわりに

いかがでしょうか。ほとんど手間はかからないので、ふと思い出したときにでも試してみてください。

  • 20101223134134

編集部ピックアップ

もっと見る