nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ほぼ、タダ同然で英会話を身につける方法

ほぼ、タダ同然で英会話を身につける方法

2010年12月23日作成

 views

英会話をこれから始めたいけど、お金がかかるので手が出せないという方は多いのではないでしょうか?

もっと安ければいいのに…と思ってる方に、「ほぼ、タダ同然で英会話を身につける方法」を暴露しちゃいます。

目次

英会話が身につく、手っ取り早い方法

実は、直接外人さんとコミュニケーションをとる事が、一番手っ取り早く英会話が身につくコツなんです。

実は、著者(私)もこの方法で半年後には、日常会話程度の英会話が出来る様になってました。でも、何処で?どうやって?と思いますよね。

コミュニケーションをとる為に、いくつかの方法があるので次で説明します。

外人さんと直接コミュニケーションがとれる方法

国際交流を目的としたALTの外人さんが日本で活躍されてます。

ALTとは、日本の学校における外国語の授業の補助を行う為の助手の事です。

語学や住民の方との交流を図り国際化をすすめる為、国と地方自治体が協力し合って外国から招致する様になり、現在たくさんのALTの方が日本で活動されています。

各自治体で、ALTさんの皆さんと国際交流を深める為のイベントが行われてるので、積極的に参加しましょう。

イベントについて詳しく知りたい方は、あなたの住んでる自治体のホームページを確認するか電話で問い合わせてみることです。

さまざまなイベントが各地域によって行われています。著者(私)も、ALTの皆さんとのラグビー大会や、祭り、食事会など積極的に参加していました。

色んな外人さんと友達になれるチャンスなので、この手を使わないともったいないですよね。

外人さんと上手にコミュニケーションとる為の便利アイテム

英会話の本を最低でも一冊は用意しておきましょう。

外人さんとの会話で上手く言いたいことが伝わらないとショックですよね。ALTの皆さんも日本語上手な方はいますが、日本語にまだ慣れてない外人さんもいらっしゃいます。

英会話の本は「日常英会話」の本が良いです。外人さんに会う前に、よく使う日常会話を調べておくと慌てなくてすみます。

因みに私は、日常英会話の漫画本で、よく使う場面での英会話を調べて、外人さんに話す時に使ってました。それでも伝わらない時は外人さんに本を見せてました(笑)

おわりに

ALTの外人さんと知り合いになれたら、名刺またはメモなどに自己紹介を英語で、連絡先(アドレスなど)書いて渡しておきましょう。

外人さんとメル友になれれば、食事会や飲み会などに誘われる可能性はありますよ。私も食事会や飲み会に参加したり、家族も一緒に温泉旅行した事もありました。

気がつけば、ほぼタダ同然で英会話が普通に喋れるようになってたので、皆さんも、ぜひぜひ実行してみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る