nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 炊飯器でゆで卵を作る方法

炊飯器でゆで卵を作る方法

2014年02月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

そのまま食べても、サラダや煮物に入れても美味しいゆで卵ですが、卵をゆでるためだけにお鍋を用意してお湯を沸かして…というのは結構面倒ですよね。

そこで今回は、炊飯器でゆで卵を作る方法を紹介したいと思います。この方法ならわざわざお鍋でお湯を沸かしたりという手間がないばかりか、ご飯を炊くついでに放っておいてもゆで卵が出来てしまうのでとても簡単&楽です。

急ぎの場合には向かないですが、ご飯が炊けるくらいの時間に出来ていれば良いという場合には是非試してみて下さい。

材料

  • 卵 1個

作り方

STEP1: 米を研ぐ

普段どおりにお米を研ぎます。無洗米ならばこの工程はもちろん必要ありません。

STEP2: 卵を入れる

米に分量の水を加えた状態で、その中に卵を殻のまま入れます。米の上に卵を置くような感じです。

直に卵を置くのは衛生的に良くないので、耐熱のケースやアルミホイルで卵の殻が直接触れないようにしましょう。

STEP3: 炊く

そのままいつも通りにスイッチを入れ、ご飯を炊きます。炊けるまで放置しておきましょう。

STEP4: 完成

ご飯が炊けたらゆで卵も完成です。コンロを使わず、ずっと見ている必要もないので、その間に他の物を作ったり出来ますね。

他にも…

半熟や温泉卵並みの柔らかさなど好みに応じて作る方法もあります。ご飯が炊きあがった後の保温を上手く利用すれば好きなゆで加減に調節できます。

例えば温泉卵は炊きたての炊飯器に入ったご飯に、ラップやアルミホイルで包んだ卵をいれ、40分~待てば完成です。

どの程度置けばどれくらいの固さになるかは、炊飯器のメーカーによって違うようなので加減してください。温泉卵を作るときよりも長く置けば半熟ゆで卵になります。

おわりに

卵料理は火加減が難しかったりしますが、炊飯器で固ゆでのゆで卵を作る場合には火加減や時間などは関係ないので誰にでも出来ます。

洗い物も出ないので忙しい主婦の味方ですね。ぜひ試してみて下さい。

[photo by http://www.flickr.com/photos/hemiolia/2236283033/]

  • 20101223115529

編集部ピックアップ

もっと見る