nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式のスピーチを頼まれたら

結婚式のスピーチを頼まれたら

2014年08月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは、結婚式のスピーチを頼まれたときの対処法をご紹介します。

結婚式でのスピーチの基本

大切な人の結婚式で、もしスピーチを頼まれたら、嬉しい反面、プレッシャーも結構ありますよね!

披露宴を盛り上げるかどうかは、スピーチの内容次第とも言えます!

新郎新婦の2人はもちろん、参加者の方たち皆に喜ばれるようなスピーチを心がけましょう!

事前に確認!

心を打つような内容を考えるためにも、スピーチを頼まれたら、
どんな立場で話すのか、披露宴の主な顔ぶれと雰囲気、他に誰がスピーチするのかなど事前に確認しておきましょう。

話は三分以内に要領よく!

スピーチの構成は

(1)お祝いの言葉
(2)自己紹介
(3)主題
(4)励ましやお願い
(5)再度お祝いの言葉

が一般的。

主題に入るときは新郎新婦の人柄を象徴するようなエピソードを紹介しま
す。ただし、話題を盛りだくさんにすると全体の印象が弱くなってしまいます。山場を一つ作るのがスピーチのコツです。

立場を踏まえたうえで素直な気持ちで心をこめ、自分の言葉で話すようにしましょう。

四百字詰め原稿用紙にして二枚半くらいが目安です。

話すときは背筋を伸ばしてはっきりと

当日あがらないためには、声に出してよく練習しておくことです。

要点を箇条書きにしたメモを手にしてもかまいませんが、原稿の棒読みは避けましょう。

話すときは背筋を伸ばし、会場全体をゆっくり見渡すと、皆に語りかける感じが出ます。
また自分では気づかぬうちに早口になってしまうので、「少しゆっくりすぎるかな」と思うくらいのスピードで話すように心がけます。

祝辞・スピーチのタブー集

基本的に自由に話して大丈夫ですが、タブーだけは気をつけましょう!

別れを暗示させる言葉

 切る、切れる、終わる、こわれる、破る、破れる、別れる、離れる、逃げる、消える、去るなど。

安定のなさを連想させる言葉

 戻る、追う、追われる、帰る、返す、繰り返す、飽きる、出る、退く、閉じる、流れる、欠けるなど。

不幸をイメージさせる言葉

 涙、死ぬ、冷える、失う、滅びる、苦しい、薄い、浅い、嫌う、亡くなるなど。

重ね言葉

 重ねがさね、またまた、皆々さま、かえすがえす、たびたびなど。
最近は、このような言葉を以前ほど気にする人は少なくなりましたが、それでも意識的に使うのは避け、「終わる」は「お開きにする」などと、ほかの言葉に言い換えるようにします。

もしもうっかり使ってしまったときは、そのままさりげなく続けます。

関連ライフレシピ

編集部ピックアップ

もっと見る